

GW 久しぶりの釣行

お久しぶりです

今年はめっきり釣行回数減ってますが

釣りに飽きたわけではなく

まだまだいろいろ多忙でございまして


しばらくぶりにナイトロック出て見るかと5月1日に室蘭港へ


霧が濃いものの波が無く風もほどほど

事前に大した情報も仕入れずに入釣してるんでサクサク撃ってってみます


何となく予想してた通り簡単には出ませんが

スイミングやらR&Fやらやってるうちに

5/1 赤防22:16 10gTX+白パルス   

10gTXの白パルスで30弱のシマゾイ

ひっさしぶりの感触はやっぱりイイもんです^^


同じメソッドでこの後25程度のシマやクロが遊んでくれますが

グッとくる大物には出合えず


絵鞆から西埠頭までランガンしてみましたが同様の感じ


朝マズメまで車で仮眠も考えましたが今回は納竿

今回は行き当たりばったりでしたが

それなりにタイミング計ればイイのも出せそうです


ま、そのタイミングに釣行できるかが問題なんですが


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


2012初釣り

明けオメ~って・・・

新年一発目はカジカでした


ママラウンド5g+赤パルス

しっかし赤パルは毎回のようにカジカってくれます

大潮、晴天、微風、波なし

こんなに最高な釣り日和、この時期めっちゃ貴重でしょう。

午前中だけの予定でAKB

他も廻ろうかな、とも思ったけれどまったり撃って終了





今日のタックル

ロッド ヤマガ EARLY 710FSF
リール シマノ コンプレックスCI4 2500HGS F6
ライン ファイアーラインEXT 12lb




あれ?アブは?
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
なんて聞かないでください


久しぶりの好条件も

ここ最近めっきり冬ですが

皆さんどうお過ごしでしょうか


室蘭も恒例の強風爆風の日々が増え

冬を感じさせてくれます


たまに風の弱い日なんかに休み当たると

落ち着かなくなるのは釣り人の性ですかね


14日もそんな一日になったので昼から室蘭に様子見。

現地着いたら見覚えのある車が停まってます。


久しぶりのタツさん^^

聞けば沖堤後の二次会だそうで(笑)


沖堤ではイイ感じも今時間は厳しいとのこと。


タツさん達遅めの昼食行かれたので

まずは練習兼ねてキャストキャストです。


風も弱く波もそんなでもないので穏やか~なんですが

潮廻りは夕方まで待たないとダメそう


ダメ元で来てるから焦りもそんなないんですが


で、

港内停泊してる船見ると

やけに煙出てる船が・・・


そんときは大げさ感なかったけれど

今朝新聞見たら船舶火災だったらしく


すぐに消し止めたらしいのですが

一歩間違ってたら凄いもん見るとこでした(汗)


そんな中

よそ見しながらヒット!

CIMG7450_convert_20111215094611.jpg
ムゲンヘッド7g+PB赤パルス4”

首振った感あったので期待しましたがあっさり寄ってきて見るとコレ

40くらいでしたが計測する気もなく


そのあとタツさん昼食からの現地入り。さすがタフです(笑)



ホイっと何投かキャストしてアブゲットですよ(゜Д゜ノ)ノ
(詳しくは気まぐれロックフィッシングにてどうぞ)

そりゃ、その気になるでしょ(笑)




でもさ、たまにしか行かないのにさ

そうそう上手くは行かないでしょ

今日もアブは釣れませんでした


年内に拝むことは可能なのか?
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
沖堤なのか?やっぱり沖堤なのか?



テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用

12月3日釣行 朝練 もう少し

週末から荒れる予報の中

3日の朝なら何とか釣りになるかと決行

朝5時過ぎに目を覚まし

もぞもぞ支度して出発


なんとなく風強いかなぁなんて思いながら

室蘭へ向かう道のりは暗くて海も見えず

工場群の煙の流れを見て場所決め


東風強そうなので何とかしのげそうな所へ


アブは見たいがなかなか釣行できないままの今日

何から投げればいいかねぇと考えつつ


パラパラ雨も降ってきて

今日はココ一か所で終わりだなぁと腰を据えます


水質は極めてクリア

真冬じゃね?ってくらいクリア


あっという間に季節変わったかな


WMやらクリアレッドやら

透過系投げて見ても甘噛続き・・・


気分転換に投げた赤パルス(Gじゃないですよ)

イイアタリッ・・・も焦って尻尾だけ千切られ(泣)


代わりに投げた赤バルキーに食いついたのは
tx8.8g+kg1/0 赤バルキー

心ここに折れる


う~ん、もう少しでアブのお顔が見れそうだったんだけどな


朝7時半には納竿ですわ・・・
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
ポチッとクリックお願いしマース^^


家に帰ってからだいぶ天候荒れてましたね

もし釣れ釣れだったら

ひどい雨風にやられてたかも

11月18日釣行 Newロッド&リールで

出張から帰ってきたら届いてました

CIMG7425_convert_20111119113746.jpg
YAMAGA Blanks EARLY EARS-710FSF
SHIMANO COMPLEX CI4 2500HGS F6

やっぱりナイトロックがメインになってるってこともあって

色々と考えてもこういう竿に落ち着くんですな(汗)


持った感じも振った感じもなかなかイイ感じですよ

スペックがスペックだけにティップは柔らかいですが

竿先で細かくシェイクするなり

軽くトゥイッチするなりに向いていると思えばイイ竿です(笑)


グラス多めですが感度もまあまあです

小さめのバイトも感じ取れる能力はありますね

・・それをモノにできる腕は本人ありませんが(爆)


コンプCI4も良い買い物だったようで満足^^

リールスタンドが付いてくるとは思ってなかったので嬉しい誤算

ラピッドドラグもイイ効きです。

滑り出しも値段相応ではないかと思いますね。


さすがにシマノ2500番は7fには小さく感じますが

ガタつきは無いのでストレスはなかったですね

ダイワ2500番かシマノ3000番の物色は続けてますが(笑)


今ってどのメーカーのリールがイイ、ってよりも

最終的に実物の「アタリ」が全て、って気もしてるので

いろんなトコの使ってみたいなぁって考える様になってるんですよね。


ま、プロでもないしスポンサードされてるわけじゃ無いんだから

何でもいいだろってことなんだけど(笑)


インプレっぽく始めたところで実釣実釣


11月18日(金)曇 風1~3m 小潮 波0.5~1m

潮廻り、相変わらずですがタイミング悪し

もう少し潮の動くときに行きたいですが仕事に文句は言えんしね(汗)

金曜は仕事休みだったので15時過ぎから出撃

途中イエローグローブでいろいろ見てたら暗くなってました(笑)


最近の傾向というか

エアベイトなんかも入ってんですね。

ワーム余ってるから買わんかったけど

人気高いんでしょうな~


んでもって赤防

波もなくって静か~なもんです(笑)

日中の投げ師と入れ替わる様に先端へ向かいます

こないだはこんな感じで全然だったしな~、って思いながら2キャスト

黒豆+ジグスピナー チビアダ黒金
黒豆3/16oz+Depsジグスピナー黒 チビアダ黒金

釣り気も殺気も無く、巻くの止めて煙草に火つけて巻き始めたら喰ってきちゃった(汗)

これがスローロール?なんて考えたけど

たぶんただリアクション良かっただけかな

コイツではこれっきりだったし(爆)


30UP欲しいなぁ~と思いつつ手を変え品を変え

TX8.8g+kg1/0 赤パル
5/16ozTX+DEKOY Kgフック1/0 PB赤パル4"

キターって思ったけど29cm・・・

気分転換にベイトに持ち替えたら

TX10g+kg3/0 赤パル
3/8ozTX+kgフック4/0 PB赤ホッグ3"

根掛かりかってくらい重かったコイツは40UP

やたら太くてゴツかったッス(汗)

リリースしようかと思ったけど

隣に入ってた方におすそわけ。


この後は集中力も切れ近場を偵察して12時には帰投

まあ

ガヤやらチビソイやら結構来てたんで活性は高めだったんでしょう

ロッカーも多くてポイントも限られてましたから良しということで。


コンプに巻いたPEもイイ感じで飛んでました
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
ポチッとクリックお願いしマース^^


あれ?

入魂

みたいな感じじゃないの?って思った方

18日より前に出張から帰ってすぐ試しに振りに行ったら
Yamaga 1匹目
うっかり掛けちまったんだよ~ん(泣)

オチは大体こんなもんでしょ(笑) 
テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用
