スポンサーサイト


不安

皆様お元気ですか?

しばらくぶりの更新です。

もう一ヶ月以上になってました(汗)


相変わらず釣りには行ってません。

このまま休む時間が続くと

キャストすら満足にできなくなりそう・・・


いずれ余裕ができそうなんで

その時にでも発散できれば。


今はとりあえず

ハードルアー収集とワームの補充で

気を紛らわせてます(笑)


そういえば


室蘭・追直漁港で造成中のMランド

順調にいけば23年度には供用開始らしいんですが

「釣りデッキは維持できないから造成計画中止」

「市民には年数回イベントで解放」

って聞きました。

どうやら漁協と室蘭開建などとの協議会レベルでの話のようですが・・・

話をそのまま解釈すると普段は立ち入り禁止ってことになるんでしょうか。


そんな話を

市民にはほとんど伝えずに決めていく姿勢ってのは

どうなのかと思うんですが。


室蘭市民の8割は興味がなく

半数以上は計画すら知らないんじゃないかと思えるほどのこの事業。

もう数十億かけて作ってるんですが、行く末が不安。

(ちなみに「Mランド」でググっても、

知らない人に計画の全容がわかるようなサイトには

たどり着けません・・・)



「育てる漁業」


なんて言ってソイの養殖など手掛けてるように見えますが

一方で漁港周辺に網を入れ大小かかわらず魚を根こそぎ取ってみたり

使い古した漁具を海中(港内外問わず)に投棄してみたり


そういう人たちのためだけにMランドが作られ使われるなら、

もう釣りのポイントにはならないでしょうね。



どうなることやらにほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^



スポンサーサイト
久しぶり | Home | ついに。

コメント

あの場所はそんな目的で作られてたんですか

なんとなく話しは聞いてましたが・・・

自分室蘭ホームでしたが室蘭市民ではなく白老町民でしたんで室蘭の事あまり詳しくなかったんで(笑)

今は免許の切替で県民になってしまいましたが(笑)

なんだか悲しい建造物できちゃいそうっすね

白老の第3埠頭はどうなったのかな・・・

2010/04/18 (Sun) 07:24 | ナリ #- | URL | 編集
>ナリさん

どうせ作るのなら皆が使えるような
そんな施設にしてほしいですよね。

それぞれが歩み寄って
それぞれが向上しあわなければ

いつかは誰もいない海になりそうです・・・。

白老も徐々に姿を変えつつありますね~

2010/04/18 (Sun) 23:10 | soikou #- | URL | 編集

お久しぶりです。
あそこは来年完成予定なんですか??ってか、普段は立ち入り禁止って。。。。何故にそんな物に何十億ってかけてるんでしょうか。。。室蘭市民の税金使われてるなら、室蘭市民は声を大にして言ってほしいものです。
ちなみにオイラは登別市民ですが。。。まあ、地元にも変な所ありますよ~~ 山の方にある牧場とかね~

2010/04/22 (Thu) 06:57 | Tomo #- | URL | 編集
>Tomoさん

お久しぶりです。

このまま順調にいけば来年ですね。
立禁かどうかは決定ではなく憶測なんですが、
島になっていてそれほど広い場所でもないことを考えると
そうなってもおかしくはないかな、と。

どんな町にも知らず知らず・・・あるんですよね(苦笑)

2010/04/24 (Sat) 00:24 | soikou #- | URL | 編集

御無沙汰しています。

Mランド!
そういう事になっているのですか・・・・
私もsoikouさんと同意見ですね。
何なんでしょうね?
行政のやる事はわかりませんね。(笑)
釣人に理解のある室蘭!と思っていたのですが。


2010/04/24 (Sat) 07:56 | GEN #- | URL | 編集
>GENさん

御無沙汰です(^^ゞ

これから先どうなるのか要チェックですね。

釣り人には理解あるほうだとは思うんですが

人口に対して考えれば・・・少数ですからねぇ(苦笑)

2010/04/25 (Sun) 19:06 | soikou #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

