スポンサーサイト


1月31日 初釣りは夜勤明けIn室蘭

なかなか釣りに出れずにいましたが

31日、夜勤明けの体に鞭打って行ってまいりました。

だいたい午前10時くらいに仕事終わって11時には帰宅するんですけどね。

「けっこう天気イイし昼から行っちゃう?」

なんて感じだったんだけども、まずは家族サービス

ちょいと仮眠して昼からスキー

子供と散々遊んで晩飯食って。

風呂入れて寝かしつけてZzz

夜21時室蘭港に向け出撃です



初釣りのためとはいえ

俺も良くやるね。なんて考えつつ(笑)



天気予報では雪がちらつくようで

風も朝方まで強まる感じ

ちょっと厳しいですが何とかなるかな?てな感じで。



現地は西の風が強くかなりポイント限定される感じでしたね。

しかも大潮ド干潮の潮止まり時間帯・・・

某漁港見てみますが撃てるとこが少なくてヤメ

ちょっと釣れそうにないなぁと思いつつ

「あのポイントは今?」というテーマで移動

まずアングラーいないトコですが徐々に回復傾向にあるポイントです。


新年初リグは5gジグヘッドにベアクローのチャート


特に意味はなく使ってみたかっただけ(笑)

しかしまさかの第1投からのバイト

とはいえやっぱりチビっぽく咥える様な遊んでる様な・・・


何投かしてシビレてワームチェンジ


やっぱりチビアダー。まずはクリアレッド。

さすがにパクッときますね。



小さいんですけど(爆)

2010年ファーストフィッシュ

ホントは大きいの釣るまで黙ってようかと思ったんですが



このあとは特にサイズアップもせずちょこちょこと追加。

次の日も仕事ってことで23時には納竿。



1時間ちょいの釣りでしたが

まずまず気分転換にもなったかな、と思います^^



デカいのも見たかったけれど、だいぶ復活の兆しが見えてきたのはうれしい収穫。

このままいけばハイシーズンが楽しみです



今年はどんな釣りができるかなぁ



とりあえずボじゃなくて良かったかな(笑)にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^
スポンサーサイト
テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用
今年はハードルアーを | Home | メイホウ(MEIHO) VS-3078 お買い得ですよ

コメント

初釣りお疲れ様でした!

オイラは今年になって3回行きましたが、2回は強風の為できず。3回目の夜ロックでも強風でボでした。。。 未だに今年はボ続きです。。。何時になったら釣れるのやらって感じです。

最近オイラもデプスのワームに興味を持ち始めたんですが、この辺のお店じゃ全然買えないし、ネットでもあまり無いんですよ。。。特にチビアダーが欲しいな~って思っても種類も少ないんです。。。Soikouさんの記事を見ていると購入されてる記事もありますよね? 一体どこのHPを見て購入されているのか気になってます。。。出来れば教えて頂ければ。。。。お願いします!!>0<

2010/02/04 (Thu) 09:05 | Tomo #- | URL | 編集
>Tomoさん

今年は寒暖の差が大きかったり気圧の変化が大きかったりで
魚も例年よりは動きが鈍いのかもしれませんね。
私もチビソイ釣れてくれて形になった感じなんですが(^^ゞ

depsは他メーカーに比べると流通量自体が少なめなので
確かになかなか入手しずらいですね。

おそらく店頭に並べてる釣り具店は道内少ないはずです。
最近は函館で買えましたけど、室蘭近辺は今後も厳しいでしょうね。
私はネット購入の際は主に楽天を通じてショップ探してるんですけど、
今日(4日現在)何軒か在庫多めのショップありますね。
後はバナー貼ってますけど「グリッター」さんもまだ幾らか在庫あるようです。
春先まではバス釣りも半ばオフ状態ですから
まとめて買うのであれば今のうちかもしれませんね。

2010/02/04 (Thu) 22:15 | soikou #- | URL | 編集

情報有難うございます。
早速「グリッター」さんの方で色々と見つけました~ 気になるやつをゲットしたいです!
去年札幌行った時にA屋に行ってワームを見てみましたが、チビアだーは少なかったですよ。室蘭の釣り具店でも全然見ないし。。やっぱりデプス自体の流通が少ないんでしょうね~
 
 Soikouさんは海サクラとか海アメとかやったことありますか?もしくは、ヒラメとか。。。(確か留萌で釣ってませんでしたっけ?) 今年はロングロッドで狙ってみたいんですが、未だロッドが無いんですよ。。。自重が軽くて2万前後で買える竿って探してるんですが。。。中々見つかりません。。。メジャークラフトでは自重が載ってないので手が出ずらくて。。何か良い情報ありましたら是非教えてください!

2010/02/05 (Fri) 01:15 | Tomo #- | URL | 編集

う~ん!パワフルですね!

子供を寝かしつけてからの釣り!
なんか懐かしいです。(笑)
どこも、渋さはかわらないみたいですね。

2010/02/05 (Fri) 22:09 | GEN #- | URL | 編集
>Tomoさん

私はアメ・サクラはやってないんですよ~。
子供たちに相手にされなくなったら行くかもしれませんが(笑)
ヒラメは室蘭近辺でもポイント多いので今年も狙っていきたいです。

サーフからだけってなると9~10ftで
ウェーディングしてド遠投、っていうのもありだと思うんですけど、
現実的には7ft後半から9ft前半のものが使い勝手良さそうですよね。

シーバスロッド中心で考えてるのでしょうか?
私自身もし買えるチャンスあったら
オリムのアルジェントかアブのシードライバーあたりが良いなぁと
今のところ狙いをつけてます(笑)

2010/02/06 (Sat) 06:57 | soikou #- | URL | 編集
>GENさん

今回はさすがに行きたい願望を抑えきれず・・・

いつもより早く「とっとと寝なさ~い」なんて言ってました。
ひどい父です(^^ゞ

さすがに室蘭も渋いです。
寒さも続いてるのでなおさらでしょうね。

2010/02/06 (Sat) 07:04 | soikou #- | URL | 編集

一応、ロッドの長さは9.6f~10fを考えてます。40g位までのルアー対応ですかね~自重は軽ければ軽いほど良し!(でも、軽いロッドは高価ですが。。。手が出ない。。。T0T)

オイラもアルジェントやシードライバー検索しました! キャスターハウスの方では現在アルジェントEXが42%Offでしたよ!めっちゃ購入したくなりましたが、10fのやつはPE対応されていなくて。。。ポチっといきませんでした。。。今良いな~と考えているのが、TailWalkのHitide、ケイソン海サクラ、メジャクラのPEエボリューション、Saltic、トラウティーノなどなどです。 ケイソン海サクラはちょっと値段が高くなってしまうんですがね。。。 でも、なんでメジャクラのロッドって自重が掲載されていないんでしょうかね~? 結構ロッドの自重って気になりません?爆

2010/02/08 (Mon) 18:54 | Tomo #- | URL | 編集
>Tomoさん

なかなか悩みは尽きないですよね(笑)

メジャークラフトはコストというか価格を下げて
店頭に並べるために重さで比較されると厳しい部分があるからでは?と思います。
でも他の竿に比べても若干の差でしかないでしょうけどね。
価格的にも魅力ある商品多いですよね。

あ~、なんだか自分もロングロッド欲しくなってきちゃった(爆)

2010/02/09 (Tue) 06:59 | soikou #- | URL | 編集

色々とアドバイス有難う御座います!

今はロングロッドの事ばかり考えているんですけど、やっぱり軽量のロッドって使ってて疲れませんよね~。 一応ロングロッドは持っているんですが、(12fの鮭用です)370gもあって、一日中使うとかなり疲れてしまって。。。使いきれてません。。

まあ、金額的に2万円前後のロッドで、出来れば軽量で、PEも対応していて、10fあると最高なんですけどね~ 自重も220g以下が最高なんだけど。。。 かなり悩んでますわ!!

メジャクラのロッドって「軽量」って載せてるけど、実際どのくらいなのか、他メーカーと比較できない所が難点ですわ~

ロッドにお金かけても、他の付属品にお金かかるでしょ!ハードルアー一つで2千円前後って。。。。5~6個買うと1万円!あんまり手広く釣りの幅を広げるとお金かかりますよね~~
まあ~ハードルアーは使わなくても、オイラにはソフトワームがあるか!!! 自爆

Soikouさんも一緒にどうです? マスやらヒラメがかかった時の事を考えると。。。。ワクワクしません?
オイラロックをする前、洞爺湖や支笏湖でルアーを時々やってたんですが、(支笏湖はノーバイト・ノーフィッシュで終了)洞爺湖では64cmのニジマス、53cmのサクラマスなどあげてます(8fのルアーロッド使用)。かなりワクワクしたのが忘れられません。。。

2010/02/09 (Tue) 19:23 | Tomo #- | URL | 編集
>Tomoさん

アドバイスと言えるかどうか(笑)
実際に手に取って比較できれば一番なんですけどね。

私もやってみたい気持ちはありますが・・・

今年はハードルアーでロックやろうかなぁと考えてるので
そっちにお金かけちゃうと思います(笑)
どっかで我慢しないと危険なんで(爆)

2010/02/10 (Wed) 14:05 | soikou #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

