スポンサーサイト


天塩釣行総括

天塩出張も終わってやっと一息ついてます^^

3回に分け延べ1ヶ月ちょっとの出張でしたが

今回はと~~~~~っても有意義な出張でした(笑)

ソイは37cmが最大でしたが毎回顔を出してくれましたし、

アブも40弱ではありましたが揚げられました。

天塩ではあまり釣果が聞いたことがなかったので来年以降も調査続行ですね。

そしてなによりヒラメです。

090725_195817_M.jpg
携帯なので見えずらいですね(^^ゞ

今年はおそらく当たり年ではないかと。

今回は40cmほどのを2枚で終わりましたが、

次回は最初から狙いに入れてじっくり行きたいところです。


ソイにせよアブ、ヒラメにせよ

天塩港についてはまだまだ可能性高いと思える環境ですね。

留萌以北の漁港などについてはほぼ同じことが言えるでしょうが

プレッシャーが低いのは本当に夢のようです。

釣行される方一人一人が気をつけていけば

この環境もまだまだ守れるのではないかな、と思います。


今回はすべてスピニングタックル一本でした。

PE8ポンド+リーダー、もしくはフロロ8ポンドでの釣行。

天塩港周辺は砂地ですがテトラ越し、テトラ上での釣りがメインになるので

テトラとの擦れが気になります。リーダーは結構長め(2~3m)に取ってました。

先日購入したノッターを使用しての釣りでしたが、慣れると使いやすい感じでしたね。

強度はまずまずです。PRノットに比べるとさすがに分が悪いですが・・・

よっぽどのことがない限りは切れやすっぽ抜けはないでしょう。

ん~、でも室蘭ではPRノットの方が安心ですかね(笑)


リグはほぼテキサスです。

ほんの少しの間ですが食いが浅いと感じる時期があり、そのときはジグヘッドでした。

ウエイトは5~7g。どちらかというと7gの方が扱いやすいですね。

ワームの動きで判断しつつ変えてましたが、

後半はほぼバークレーのTテールとパルスで打ってたので

5gだと少し動きが弱かったですね。

ソイも結構選り好みするようでグラブ系でもパルスなら食い気出すんですが

マレットやゲーリーグラブにはあまり関心持ってくれなかったですね。

ちょっとテールが大きすぎてアピールが強すぎたのか、

ほんのちょっとの差だとは思うんですが・・・


やはりデスアダーは釣れてくれました(笑)

OZAN氏のアドバイス通りクリアな状況でのクリアレッドは激ヤバです(爆)

底荒れなんかもあってこういう状況は続かずでしたが、

一発で一軍確定ですv^^


どのメーカーにせよ、ワームはオーソドクスなチョイスであればハズレはないでしょうね。

ま、そこを外して釣ってやるぜ!って言うのがまた面白いんですけど(笑)


色々と考えつつ、いろいろと試しつつやってみてまた今回も勉強になったなぁって思ってます^^

天塩よ、来年もよろしく!!

ランキング参加中です!!にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^


スポンサーサイト
テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用
室蘭某所 オールナイトロック | Home | 出張出張また出張・・・

コメント

出張お疲れ様でした。

う~~ん。読んでいるだけで羨ましい。
かなり楽しめたようですね。
やはりプレッシャーが少ない事は良いですね。
魚にとっても、環境にとっても、釣人にとっても!(笑)
仰るとおり!この環境が続いてくれれば良いですね。
また来年でしょうか?
自分なりのシークレットな開拓!
来年の報告!期待しています。

2009/07/31 (Fri) 18:28 | GEN #- | URL | 編集

出張&報告お疲れさまです!

室蘭方面から普通に釣り目的だけで行こうとすると。。。
相当の時間がかかりますねi-229

でもそのような環境で釣りしてみたいというのが
釣り人の性ですよね~

いつか行ってみたいです!



2009/07/31 (Fri) 19:31 | タツ #- | URL | 編集
>GENさん

しっかり楽しんできました(笑)
週末あたりはそれなりに釣り人の姿も見ましたが、
有名どころと比べると過し易い環境でしたよ。

いつまでもこのままであって欲しいと願うばかりでした。

来年はどうなることやら・・・楽しみです^^

2009/08/02 (Sun) 17:11 | soikou #- | URL | 編集
>タツさん

天塩までですと・・・
登別から高速利用でも5~6時間はかかるでしょうね~(笑)

なかなか機会がないと行けるところではないですけど、
キャンプ場なんかもあってイイところなんですよ。

イイ環境のポイント、道南でもあるといいんですが・・・
自分は来年も長めの出張で行けることを今から祈ってます(笑)

2009/08/02 (Sun) 17:20 | soikou #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

