スポンサーサイト


NEWロッド

4月の時点で届いていたNEWロッド

「ソアレソルティーショットS800LT」 8フィートのロッドです。

どんな竿かはシマノのHPで見ていただくとして・・・
(実際尺が長くて撮りきれませんでした(^^ゞ)

何回か使ってみまして、ちょびっとインプレなど。

前々からライトリグでもっと遠くを打ちたいって言う思いがあったもので、

しばらく物色してたんですよね。

メジャークラフトのエアライツやオリムピックのティーロなども候補だったんですけど、

こういう竿なら人と同じ竿じゃないのもいいかなぁ、と。

それなりにリグのウエイトにも幅があるのでコレにしました。

値段に惹かれたのもありなんですが(笑)

で、実際のところ使用感はイイ感じですね。

1/16ozくらいのジグヘッドでもけっこう飛んでってくれます^^

ベストは5~7gくらいなのかなぁ。

10gのラバジにチビアダーのリグでもストレスなく引いてこれました。

キャストは・・・ちょっとしずらいかも。

スピニングでダブルハンドでブン投げることもないでしょうけど

なんせグリップが短く竿先が長いので「シャキッ」と振りぬくと

腕に負担が(-_-;)

CIMG5917_convert_20090514094753.jpg

上がソルティーショット、下は礁楽ですね。約半分くらいのグリップ長です。

グリップエンドが軽いので負担感が増すのかも。

あと、グリップが細い・・・

CIMG5919_convert_20090514094848.jpg

自分の手がデカイっていうのもあるんですが(^^ゞ

ちょっと手の中で遊んでます(笑)

ブランクスの感触は値段なり、なんでしょうね。キンキンな感覚はないです。

ライトリグなのもあるんで当たり前ですかね?

たぶんこれ以上を求めるとソリッドになるんでしょう。

竿先はルアーにアクションをつけやすい感じです。

10gを超えるとユランユランしちゃいますけどね。

フッキングはこちらから合わせていく感じの方が獲れやすかったですね。

もう少し使いこんで細かいアタリをつかめるようにしたいです。


ハイシーズンもポイントによっては必要なロッドになりそう。

現物を見ないで買った割にはなかなかの買い物でした^^

次はリールかにほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへベイトロッドか

嫁の目を気にしつつ次の買い物を考え中ッス(笑)







スポンサーサイト
テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用
出張です。 | Home | 活性上がってきましたね

コメント

New Rod 購入したんですね~~ 良いな~~

ちなみに、オイラはティーロを使っていますが、かなり気に入ってます!!^0^ 

礁楽持ってるんですね~ オイラも欲しいのですが、持ち運びに不便かな~って。。。車の中に入れても結構邪魔になるかもしれないし。。。実際の所どうですかね?

入魂ブログ楽しみにしてますね~~

2009/05/14 (Thu) 18:31 | Tomo #- | URL | 編集

お疲れ様です。
でかいのかけるのが楽しみですね!
デスアダーだったら、自重あるから、ノーシンカーでもぶっ飛びますよ。

オレは、また、今日ポチポチやっちゃいました。新古のチビアダーとデスグラ4のチャート見つけました~(^O^)/

2009/05/14 (Thu) 20:06 | ozan #- | URL | 編集
>Tomoさん

ぼちぼちと増やしていく予定です^^

ティーロ、良さそうですよね~!
オリムは価格に比べて性能がイイ竿多いですし。
ロックフィッシュモデルのラインナップ増えてほしいです。

礁楽はグリップ部で取り外しができるので
とりあえずは短くなります(^^ゞ
軽自動車だとスペースとるかもしれませんね。
我が家はBbですがあまり気になりません。

竿先には細心の注意が必要ですが(笑)

2009/05/15 (Fri) 06:42 | soikou #- | URL | 編集
>ozanさん

ポチポチいってますね~(笑)

チャート見つけましたか!
自分もそろそろ探そうかなぁ^^

デスアダーの8インチ、どっかにないかなぁ、と。
自重30gぐらいあるとかないとか・・・

2009/05/15 (Fri) 06:45 | soikou #- | URL | 編集

出遅れましたが!!

ニューロッドですね!
むむむっ!!
ライトリグで遠投!
いいですね~~。
次なるタクティクス!でしょうか?
またインプレ待ってます。

2009/05/19 (Tue) 21:40 | GEN #- | URL | 編集
>GENさん

買ってしまいました(笑)

今シーズンのリグはできるだけ「軽く」をテーマに、
スピニングはこの竿とPEで自称パワーフィネスです(笑)

色々考えてはみてますが・・・

どうなることやら(笑)

2009/05/20 (Wed) 00:22 | soikou #- | URL | 編集
初めまして!

初めまして、こんばんわ。
ブログ拝読させて頂きました。
私は、最近仕事の関係で釣りを勉強中の
超初心者です。
かなり初歩的すぎて申し訳ないんですが、ロックフィッシングとはどのような釣りなんですか?
これからも参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします♪

2009/05/26 (Tue) 19:25 | GyoNet編集部 #HfMzn2gY | URL | 編集
>GyoNet編集部さん

えーっと・・・

本物なのかと半信半疑ですが(笑)

自分なんかがロックフィッシングの説明をしていいものかと
躊躇しております。

めちゃくちゃおおざっぱに言うとソイやアイナメなどの
根魚をハードルアーやワーム、ラバージグなどで狙っていく釣りなんですね。

メバリングに近いもの(ほぼ同じですかね)だと思ってもらえれば・・・

北海道にはたくさんのロックフィッシャーさんがいますので
自分のなんかより遥かに参考になるブログがあると思いますが、
こんなブログでよかったらいつでも遊びに来て下さい(^^ゞ

2009/05/26 (Tue) 23:22 | soikou #- | URL | 編集
soikouさんへ

お返事頂きましてありがとうございます。
GyoNetの編集部のひとりでございます、正真正銘の本物です(笑)
ご説明も丁寧にありがとうございます、う~ん、やはり用語が
全然分かりませんのでやはり基礎から勉強しないといけませんね^^;

あと、もしよろしければsoikouさんがお暇な時で構いませんので、お気軽にGyoNetブログにもお立ち寄り&ブログご登録頂けますとかなり嬉しいですっ♪
今後とも、よろしくお願いします。また、遊びに来ます^^

2009/05/29 (Fri) 19:07 | GyoNet編集部 #HfMzn2gY | URL | 編集
soikouさんへ

度々すいません。
お立ち寄り下さいと書いてしまいましたが、
すでに…ご登録頂いておったんですね!!
ほんとうに、ありがとうございます^^
これからどんどん釣り業界を盛り上げていきますので
改めてよろしくお願いします♪

2009/05/29 (Fri) 19:22 | GyoNet編集部 #HfMzn2gY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

