スポンサーサイト


2月20日 釣行記 「暴風雪警報発令中(汗)」

20日はお休みをいただきまして朝からマッタリ

前日の札幌行きの道中でこの日の夜の釣行許可を貰ってました。

大体そんな時のパターンって天候崩れるんですよね~

この日もまさにそうです。
朝からイイ感じで降ってますよ

嫁さんなんて「アラ~残念だね~」なんてニヤニヤしてます。
一応準備だけして、晩御飯食べて。
けっこう雪降ったけど19時まわって一寸収まったかな?

「ちょっと行ってくるわ~」なんてコンビニ行くノリで出発。
(この時は未だ状況を知らず)

一路室蘭へ向かいます。
気温上がったのか霙のような雨のようなのが降ってます。

室蘭新道抜けて驚愕!!!

暴風雪警報発令中
まさにこんな感じで道路情報表示に出てますよ

ここまだ来ちゃったから酷くなるまでやってみるか、
と目的地へ向かいます。

風が心配でしたが
なんと
ほぼ無風ですよ

メッチャ急いで準備してスタートです!

なんたって「暴風雪警報発令中」ですから・・・

2月20日 1900~ 曇りのち雪(警報中) 波 2のち5 風 3~4のち7~8

今回は月末に計画してる釣行の様子見とTテールのテストです。

ほぼライトリグの釣りでしょうが1/2ozのテキサス組んだベイトも準備。

ライトリグは1/8ozTGジグヘッド一本です。

まずは黒金Tテール。
3.5”を素直にセット。ちょっと大きいかな~と思いつつキャスト。

CIMG5591_convert_20090221160040.jpg
一投目、デッドスローで来ました。
もうちょっと大きくてもいいんですけど

ま、一応ボは回避

最初は大きくてダメなら少し頭カットしようかと考えてたんで(2.5”がなかったんです。)
このサイズが来るなら大丈夫でしょ。と続行。

20cm程度のガヤが飽きない程度に来ます。

ん~~~。

本命が来ません

ちょっと気分転換にベイトをキャスト。
ワームは4”パルス スポーンをチョイス。
今時期にも効くかなぁとリグりました。
去年は自分的に一番釣ってくれたワームなもので

しばらくぶりに投げましたが、バックラしなくてよかった

それなりにゆったりした誘いでやってみました。
けっこう遠投したんで途中で一服
火をつけようとしたその瞬間に「ゴツッ」と。

完全にやられたッスね。ノーマーク。
慌ててあわせても後の祭りでした。

イイ感じのバイトだったんだけどなぁ・・・

ベイトでは結局上げられず。
ただ、数はないけどデカソイ一本に賭けるならアリかな?
寒さに負けなければ、の条件付きで(爆)

もう一度スピに戻って続行。
この時点で2200位でしたがまだ天気は持ってます

少し移動して、黒金。
バイトが変わりましたよ~~!
CIMG5592_convert_20090221160129.jpg
まだ小さいですけどね

実は

この子が09年初ソイです(爆)

この後も来ましたよ~~~

バイトが
すいません。掛けられません。
「うわ~~」とか「チクショ~~」とか
夜の闇に響きます・・・

そうこうしてる間に空が一気に
やべーやべーと避難します。

屋根のかかった場所でちょろっと。
ジグヘッドはそのままでワッキーに。
ワームはハゼドン グローです。

ヒュルヒュルとスパイラルで落ちて一発
CIMG5593_convert_20090221160158.jpg
やってる事は間違いじゃない様ですがサイズには嫌われてますね

ここでホントに天気悪くなったんで終了。

釣果はトホホ・・・でしたがTテールがイイ感じだったんでまずまず。
ライトリグではそれほど波動を出さないようですし、
フォールスピードも速くなく遅くなく。

使い込んでパターンをつかみたいっすね。

あとはどこで買い足すか、だなぁ・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←よろしければポチっとクリック、お願いしま~~す(^O^)/
スポンサーサイト
テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用
ひろき君を救う会(転載) | Home | バルキーホグ100本

コメント

行ってますねぇ

しかもきっちり結果だしてるあたりはさすがですね

ナリはこないだ白老いって撃沈しました

唯一釣れたのは小さなカジカのみと


デカくなくていいから釣りたいす

2009/02/21 (Sat) 18:40 | ナリ #- | URL | 編集

行ってきましたかーっ!

さすがに渋そうですね。こんな時こそビッグワンが出そうで怖いですが・・(爆)
Tテールはライトリグで波動が弱くなる・・そうか!なるほど。
物理の簡単な問題でしたね。
パワーベイトの臭いにも効果があるのでしょうか。
バイトタイムが18sec?でしたかね?

私も早く行きたいです。
攻略の糸口を見つけて、この時期にデカイのドカーンと釣りたいっすね!

勿論夜アブも視野に入れていきましょう!

2009/02/21 (Sat) 20:32 | DANJI #- | URL | 編集

こんばんは!

やはり仕事頑張った分、
お天気も味方してくれましたね!(笑)
ガヤでも飽きない感じで釣るのはさすがです。

Tテール、去年の秋は赤がアブに効きました。
自分も好きなワームです。
早く泳がせて、アブ釣りたいですね~(笑)

2009/02/21 (Sat) 22:12 | kengo #- | URL | 編集

お疲れ様です~
やっぱり確実にボは回避しますね~~~ 羨ましいっす!

Tテールの金黒ですか~ オイラはこの時期になるとどうしてもwm系のワームが多くなってしまいます。。。昨年それで結構あげましたので。。。 ただ、色んなワームも試してみないといけないんですけどね。。。

ワームの補充はこの辺のお店になければ、やっぱりオイラはネットで購入しちゃいますね~ ちなみに、ソイコウさんのリンクしていいるショップからロッドやらリールやら、ワームなども購入しちゃいました! 色々ネットで探したんですけど、ソイコウさんのリンクしているお店が一番安かったです! ワームも沢山のカラーがあったので、買ってしまいました!^0^:

2009/02/22 (Sun) 01:40 | Tomo #- | URL | 編集
>ナリさん

行っちゃいましたねぇ(笑)

結果ってほどでは(^^ゞ
今年入って海にもほぼ行ってないので
なんだか感覚つかめてない感じありました。

どこも厳しいんですね~
週末に期待しましょう!!

2009/02/22 (Sun) 06:39 | soikou #- | URL | 編集
>DANJIさん

どうやら例外なく渋めですねi-201
今回はあまり動かず短時間ってこともあったので
もう少し広範囲に攻めてみても良かったかな、と。

ちょっと警報のことでビビってましたから(爆)

ビッグワン。出そうな雰囲気はあったんですが・・・
週末、出しちゃいましょう!!

2009/02/22 (Sun) 06:48 | soikou #- | URL | 編集
>kengoさん

今回はホント奇跡的な天気でしたi-179
ガヤたちに癒された一晩でした^^

赤、欲しいです(笑)
特にパワーベイト系の赤はアブに効きますよね~。
スイミングの時期、ほんと待ち遠しいですね!

2009/02/22 (Sun) 06:57 | soikou #- | URL | 編集
>Tomoさん

今回はたまたまですよ~i-201
前回は・・・ですから(笑)

WM系は自分も使ってますよ~
他にも透過系ならいいかなぁ~と赤や橙系も入れてみます。
夜はそれほど気にしてないですね。
最終的に偏って使ってます(笑)
しばらくT、T、T・・になりそうです(爆)

オォ!
こんなブログのリンク使えましたか!
自分で使うのに貼って置いたようなものなのでi-201
ワームは一度にたくさん買うならネットもありですよね^^

2009/02/22 (Sun) 07:08 | soikou #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

