

10月5日 早朝アブ・・・とイカ

最近の週末は早朝行って家族サービスのパターンが続いてます。

金曜日は強風の中、室蘭港内へ。
崎守も祝津も風で厳しい状況。
なんとかやってみますが、チビカジカ1本で終わり(泣)

ちょっとおもしろくないなぁ。
日曜の朝にソイアブ狙いに行こう。

10月5日(日)小潮 天気晴 風1~1.5m 波1m

朝3時起床でいつものポイントへ。
昨日までの風は何処へ?ってくらい穏やかな朝です。

今日は無心でビシビシ打ってくぞ~、とキャスト開始!

・・・なんだかちょっと様子が違います。
(なんだべ?)
(なにか、なにかいるぞ?)

まだ日も出てないので海中も見えず気持ちがざわつきます。
なんだか海の中の様子が違う、と感じるのです。

数投目、ワームがぼろぼろになって帰ってきます。

まさか!

試しにGパルPWを付けてキャスト。
あっさり判明。
グイィ~~~ンと乗ってくる感触は・・・

CIMG5015_convert_20081006225757.jpg


こいつが来るとまずやっかいですね。
ほぼ上げらんないし、そのくせワームに攻撃してくるし。

底のソイには届きません(泣)
ほぼすべてイカの攻撃にさらされてます。

頭来たんで海を照らしてみると・・・
居るは居るは。大群です!
エギ持ってればきっと大漁だったでしょうね。

そんなこんなで
CIMG5016_convert_20081006225845.jpg
CIMG5018_convert_20081006225941.jpg
CIMG5019_convert_20081006230005.jpg
CIMG5020_convert_20081006230026.jpg

今日はデカイワームにも果敢に来てましたね。
チビ達に癒やされつつ^^

アブタイムを迎えました。

実は、準備の段階でタモを車中に。
そんなデカイのはこないでしょう、と判断したんですが・・・

今日も足元からコツコツ打ってきます。
フォール、シェイクシェイク、リフト&フォール・・・みたいな感じで
ゴツン!
CIMG5021_convert_20081006230048.jpg
ナツメ6号 赤パル

40ちょいの元気なアブ^^
これくらいがやっぱりココのアベレージサイズなのかなぁ?と思ってたら・・・

ゴゴーン!!
CIMG5022_convert_20081006230109.jpg
ナツメ6号 赤パル

46cm、大ビンくらいの太さの引きは強烈でしたー^^
ちょっとぶっこ抜くには厳しいな~と思ってましたが、何とか抜けました(笑)

この後です。
50UP立て続けバラシ(泣)

1本は糸が切れ、1本はフックを伸ばされ・・・

タモは大事!

ここで気持ちが切れ、また時間も来たんで納竿。


いやぁ、良い勉強になりますた。にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^





テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用
週末コラボ マゾイ30UP | Home | 9月27日 室蘭デカソイ!

コメント

おはようございます!
早朝の更新ですね(笑) という私も早朝覚醒ですが(笑)

さて、イカさんの猛攻を交わしまずまずの釣果が出ましたね。
アブも大きいのが出てますね!
ほらほら~、日頃から忘れてはならないものの一つと言ってるでしょ!(笑)

次回の釣行ですが、追って連絡します!

2008/10/07 (Tue) 06:33 | DANJI #- | URL | 編集

素晴らしい釣果ですね~流石です!
でも50UPを立て続けにバラシたのは痛いですねi-229
そこ。。。行きたいような行きたくないような・・爆

2008/10/07 (Tue) 21:43 | タツ #- | URL | 編集

こんばんは!
デザイン変わりましたね!

アブ出してますね~~。
凄い!
室蘭のシマゾイ!私は大好きです。
いいですね。

持って行ったら・・・・結局使わず!
持参しないと・・・・・後悔する!
それが・・・・タモですよね!(笑)

2008/10/07 (Tue) 22:39 | GEN #- | URL | 編集
>DANJIさん

おはようございます!

最近朝が早いッス^^
歳じゃないですよ?(爆)

いやぁ、なんで持って行かない判断したのか・・・
次回でリベンジです(笑)

2008/10/08 (Wed) 06:49 | soikou #- | URL | 編集
>タツさん

釣果はポイントのおかげです(笑)
50UPは久しぶりだっただけに悔しいですね~。

慣れれば・・・大丈夫か、と(爆)

2008/10/08 (Wed) 06:57 | soikou #- | URL | 編集
>GENさん

秋仕様です。冬にはまた変わります(笑)

アブ、だんだんでかくなってきてますね!
北防辺りにも寄ってきてるといいんですがね~。
シマゾイは私も大好きです!
イイ引きしてくれますからね^^

タモは必携!肝に銘じときます(爆)

2008/10/08 (Wed) 07:02 | soikou #- | URL | 編集
はじめまして

いつも読ませていただいております。

先日、釣りブログを始めました

ご近所という事で仲良くしてください^^

2008/10/17 (Fri) 21:54 | ちゃんきー #- | URL | 編集
>ちゃんきーさんはじめまして!

遅レスでごめんなさい(汗)

こちらこそ、どうぞ宜しくですm(_ _)m

早速ブログにお邪魔しに行きますね~!

2008/10/20 (Mon) 06:08 | soikou #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

