

室蘭釣行9月19~21日 時期はずれ夏休み釣行記その2

16日、函館を後に。
朝イカとラッキーピエロを堪能しました。
いつも行くたびの定番メニューなんです^^

さて、地元に戻ってからは自宅のほうの打ち合わせ。
いつの間にか基礎工事終わっちゃってるし。
この分だと2週間くらいでいいとこまで行きそうらしいです。

天気がいい日が続いてホント良かった。

嫁さんの機嫌も良いことなんの^^

おかげさまで。

室蘭釣行決定~!!

9月19日(金) 晴れ 風強 波1~1.5m

嫁さんが日中近所のママ友と約束があるらしく、
上の子も幼稚園なんで、
「魚釣りでも行ってきたら?」と一言。

今時期は日中行っても釣れないの。・・・なんて一言も言わず(爆)

ジグヘッドの手持ちが少なくなってたのと、
パルスのスポーンが残り少なかったので、
室蘭のイ○ローグローブへ。

パルスはまだ結構残ってます。これって限定色じゃないんですかね?
ジグヘッドは・・・ん~、なんか品揃えが(苦)ママラウンドがないよ~。
とりあえずパルス買って店を出ます。

ま、期待できないけど見たい所もあるし行ってみますか、と某漁港へ。

風強!!!

こりゃあキツイ(泣)

一応竿は出してみますが・・・ん~~~・・・

ムリ(爆)気持ちが乗らないッス。
竿たたんでポイント偵察。

チカ釣り多し。
サヨリが寄ってる様でイマイチとか。
大きいサイズなら良いんですがねー、食べるサイズではないです。

投げの方も居ましたが釣れてなさげ。
実際「ダメだ~~」って言ってました。

コレは明日朝一からやって様子見るしかないですね。
活性上がってくれてると良いのですが・・・

って、これ釣行記じゃね~し(爆)

9月20日(土) 晴れ 風1mくらい 波1~1.5m

前日の様子から見て朝9時くらいまでが勝負時かな?と素人判断(笑)

まずは絵鞆方面から。

朝3時半すぎに自宅出発で4時には到着。
もう結構人います。
みんな好きですね(笑)
先端は投げの方で埋まってたんで中間からいってみます。

・・・バイトが無い。ぜ~~んぜん感じません。
ボ~~っと巻いてたらココーンと!
あっさり潜られて終了・・・ん~、どうも、調子悪いね。
たまにガヤが来るくらいです。

こだわっても結果でないかな、とマリーナ方面へ移動。
こちらもガヤばかり。大きく場所を変えねばダメっすね。

前日と同じ某漁港へ。
CIMG4879_convert_20080920195946.jpgCIMG4878_convert_20080920195905.jpg

こんな感じで足元から続いてます。先には昆布根と捨て石など。
アブが「群れ」・・って情報のあった場所です。

限りなく穴があります(笑)試しに入れてみると、
CIMG4876_convert_20080920195706.jpgCIMG4877_convert_20080920195818.jpg
と、小ゾイやガヤがワラワラと出てきます。
サイトフィッシングを楽しみつつ、ふと気づきます。
アブは?
段差や切れ目なども結構丹念に探ってみましたがどうやらお留守。
アブの顔を見たくて3度目の場所移動。

どちらかというとソイの方が出るポイントって聞いてた所。
手っ取り早くGパル モエビでキワを攻めてみます
CIMG4881_convert_20080920200117.jpg
ガヤの猛攻です
なんとか底の方へ落としきると・・・
ゴン!あ~~、やっと居たよ~~~(喜)
CIMG4880_convert_20080920200030.jpg
30数cmと小さめですがしばらくぶりのご対面です。
ここからサイズアップでしょう!と気合い入れ直し。



CIMG4886_convert_20080920200210.jpg
ガヤの猛攻です(爆)
落ちきる前に来ちゃうんですね。
こうなったら、と 6”パルス CCS をセット。これならば喰い切れまい。
さらに遠投気味で底を引いてくる感じ。

数投した所でゴッ
とイイ感じのバイト!すーっと引いてくる様に竿をあおるとグウ~ンと重みが。
アブじゃねーかも?と思いつつ巻いてくると途中でフッッッと軽く(泣)
上げてみるとパルスが付いてません。
6”を持って行くんかい!?ともう一度セットして数投
・・・・・コッ
さっきよりなんとなく軽いバイトですが重みはある!!
慎重に巻いてきますが・・・再び(泣)
CIMG4887_convert_20080920195541.jpg
ん~、アブかなぁ。
喰わせ切れてないなぁ、と 4”赤パル に変えてみます。

・・・・・・・やられた(泣)
CIMG4888_convert_20080920195450.jpg
コイツは針先が見えてるのか??
ムキになってもう一度セット。
オラァーーーっと投げます・・・

投げたんです。









大バックラ(号泣)

ムキになっちゃダメですにほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^

結局この日はそのままタイムアップ。翌日のリベンジを誓って帰宅いたしました。

時期はずれ夏休み釣行記その3へ続く!
引っ張りすぎですかね(爆)
























テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用
アブ連打!小振りですが(汗) 時期はずれ夏休み釣行記その3 | Home | 夏休み釣行記その1 函館

コメント

こんにちは!

ウケますたー(笑)
でもでも!ワームを食いちぎるヤツはヒラメさんではないですか?!
アシストフック(自作)をリグってやってみるのはどうでしょう。

2008/09/24 (Wed) 13:43 | DANJI #- | URL | 編集
>DANJIさん

いや~、悔しかったですよ~
どうも、あのバイトの正体を明かさねば
リベンジを果たした気になれなさそうです(笑)

実はこの後、対ヒラメ用にプロリグスピンを購入(爆)
成果が出ると良いんですが・・・

2008/09/24 (Wed) 23:41 | soikou #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

