スポンサーサイト


天塩港釣行記その2

先回に引き続き・・・

ほぼ道北にご縁のない方には興味の湧かないタイトルですが(爆)
つーか先回も見たけど天塩って何処よ?くらいの方もいるかと(笑)

ずーっと北です

留萌から2、3時間あれば着くかと。
留萌から稚内までの間であれば大きめの港です。


詳しい地図で見る


地図で確認ください(笑)
+で大きく-で小さく・・って下世話ですね。

先回の写真と見比べて頂ければ少しはイメージできますかね?

上(北側)に天塩川
長く伸びてるのが外防
下(南側)に一本防、ですね。

CIMG4741_convert_20080903234709.jpg
こんな感じで伸びてます。
CIMG4742_convert_20080903234830.jpg
先端にはテトラ入ってました。

ポイントが狭く、人数入ると気使いそうなので実釣しませんでした。
コッチにはけっこうソイ狙いの釣り人居ましたね。
6~7月は投げでカレイ爆釣とか。
ヒラメも良さそうな所で実際良型が上がるそうです。

ヒラメといえば、外防でも上がりました^^v

同僚ですが(泣)

アオッパでしたが、ヒラメはヒラメ。
イイ型居ないかな~、と狙っては見ましたがその1匹だけでしたね。

しか~しソイは好調

さすがに夏枯れ無しなんでしょうね。
パターン掴むと面白い様に釣れました^^

そのパターンですが、何のことはない、
テトラ際のスイミング

10g、7g、5g、3.5gのジグヘッドと10g、7gのテキサスで探ったんですが
スイミングであればとりあえずどのウエイト、どのリグでも来ましたね。

テキサスでスイミング~?って感じの方もいるかもですが

なんせ際なんでロスト地獄

後半はほぼ7gのテキサスで。
フォールでもなくステイでもなくシェイクでもなく、スイミングです。

30UPも結構出ましたが、ほとんど7gの時に来ました。
重すぎず、軽すぎず、だったのかな?

ワームは完全にグロー系でした。
そして、ガルプ惨敗
あんなにガルプが無視される所もないんじゃ?ってくらいです(笑)
数が出たのはグラミLグロー、型が出たのはキラシャグローとパルスのスポーンでした。

だいぶ慣れてくると結構攻めたんですが、
最終的にどんだけ上げても32~33cmくらいで頭打ちでした。
そのかわりすごく体高のあるのが多かったですね。
長さより、そっちに成長してる感じでした。写真がないのがホント残念です(涙)

なかなか行ける場所ではないので今回はイイ思い出に^^

また行けるといいなぁ・・・にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^







スポンサーサイト
テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用
室蘭近況 ヒラメとか鮭とか | Home | 天塩港釣行記その1

コメント

こんばんは!

長期出張お疲れ様でした。
天塩港での釣り三昧、楽しめたようですね。
30UPの連チャンなんて!羨ましいです。
やはり、あっち方面は夏枯れが無いんですかね?
機会があったら、行ってみたいですね。

2008/09/05 (Fri) 21:42 | GEN #- | URL | 編集
>GENさん

お久しぶりです!

とーっても楽しめましたよ^^
入ったポイントにソイ狙いの方が少なく
あまりプレッシャーが高くなかったのも良かったのでしょうね。
夏枯れは感じませんでした!
港近くにキャンプ場もありましたし、
来年夏あたりオススメかも、です(笑)

2008/09/06 (Sat) 00:07 | soikou #- | URL | 編集

おはようございます!

天塩港攻略ですね!
早い段階でパターンを見付けてしまう所は流石です。ストラクチャー周りはタイトに攻めるとどうしてもロストが多くなってしまうもの。通って地形を憶えるしかないんですよね~。
この時期でソイ爆釣できるなら、来年の天塩キャンプを考えてもよさそうですね。

2008/09/07 (Sun) 07:13 | DANJI #- | URL | 編集
>DANJIさん

お久しぶりです!

天塩イイ感じで過ごしてきました^^
スイミングなんでパターンと言えるかどうか(汗)ですが(笑)
ただ、通った分だけ有利だったのは間違いないですね。
キャンプ、イイですよ~!
8~9時間のドライブが待ってますが(爆)

2008/09/07 (Sun) 23:16 | soikou #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

