

4月25日 再び爆釣なるか!?

25日、晩飯を食ってるときのこと・・・

私「職場の○○さん釣り行くらしいよ。」
嫁「ふーん、どこ?」
私「ほら、先週行ったトコ」
嫁「父ちゃんは行かないの?」
私「・・・いいの?」

飯を食い終わるか終わらないかくらいで支度開始(笑)

10分もかからず準備完了、出撃です!
あまりの準備の早さに嫁は「ホントは行く気で用意してあったんでしょ?」って(爆)

先週は爆釣でしたが、今日はどうかな?
ちなみに潮は先週と逆。干潮に向け動いてます。少しだけど寒いかな。
この差がどう出るか・・・

9時過ぎに現地着。ベッタベタの凪。ちょっと風ありますね。
今日はなるべくG!には頼らずに行こうと考えつつ(笑)

スピニングはUL、ナイロン6lb、基本的に5~7gのジグヘッドで。
潮の流れがそれほどでもないので軽めのリグでイイかな~と。
ベイトはフロロ16lb、主に5/8ozでテキサスリグ。
先週ラストの大物が頭に残ってるのでいやらしくソレ狙いです(笑)

開始から3投目くらいでバイト!周辺を探ります。
中~底層のデッドスロースイミングでした。
CIMG4459_convert_20080426204502.jpg

5gママラウンド ゲイリースーパーグラブ ルミナスチャート
20数センチの元気なヤツが来てくれました。

リリースしてもう一度ヒットポイント周辺へ投入。
同じパターンでヒット!
CIMG4461_convert_20080426204538.jpg

ちょっとメジャーずれてますけど、30cmありました。
本年ソイ釣行2回目で30UPなら腕からして上出来上出来(笑)

少しづつ場所を変えワームをローテしながら探っていきます。
まだ小さめなのが多いのか5~7gでもテールをくわえては逃げていく感じが多いですね。
CIMG4463_convert_20080426204633.jpg

5gママ G!SM 4’PW
このサイズ、今日は多い様でしたがフッキングに至ったのはコイツだけ。
G!、使わないつもりでしたが、やっぱり・・・と言う威力を感じますね。

今日は色々試そうと考えてきたのでどんどん行きます。
CIMG4465_convert_20080426204742.jpg

7gママ パラマックス4’ ロックフィッシュインパクト
リフト~フォール~ショートステイ~スイミング。ステイからスイミングの動き出しでした。

CIMG4468_convert_20080426204921.jpg

7gママ ツインテールグラブ4-1/2’ 三陸リアスレッド
中~底層のストップ&ゴーで。チビッコがくわえる感が一番だったのはこのパターンでしたね。

CIMG4470_convert_20080426205039.jpg

5gママ ハゼドン4’ グロー
これはデッドスロー。どちらかというとこいつはカラーに来たのかな?

このサイズがアベレージらしいこともココの特徴ですね。
これは先週と変わってないかも。同行者もこのサイズが多かったですね。
今回は5~7gのリグではこれだけでしたね。このあと3.5gに落としてみましたが、
やはりチビッコが多数。楽しませてもらいました。

スピニングで楽しみすぎて今回はほとんどベイトは使ってません。
いい時間になっちゃったんで大物は次回に持ち越し。

今回はけっこう試せたんで次回に活かせそうですね。

ちなみに同行者は最大35UP(悔)
7ftちょいの竿でGパル遠目に投げて後は底ズル引き、だそうです。

コレ!っていうパターンに拘るかどうかで変わるかも、ですね~。

爆釣!ってほどではないにしろ、好感触^^
あとはアブなんだけどなぁ・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^
テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用
いい天気だし暖かいし | Home | 4月22日 室蘭某所 調査釣行

コメント

お見事ですね~♪
やっぱソイをガンガン釣っちゃう人って上手さを感じます!
自分は偶発的なので後が続きません…(^^;笑

2008/04/27 (Sun) 00:18 | タツ #- | URL | 編集
>タツさん

先回今回と、ポイントで恵まれてます(笑)
腕云々ではなく、ソコの魚の量が多いこと、
ロープレッシャーであることで釣れてるだけですね。
港内に入ったら・・・多分ボ続きですよ(汗)

2008/04/27 (Sun) 00:29 | soikou #- | URL | 編集

室蘭好調の様ですね!
たまに室蘭陸っぱりでも行きたいのですが・・
体が2つ位欲しいです(笑)

2008/04/27 (Sun) 01:44 | よっし~ #- | URL | 編集

いいですね! 流石ですね!
良型出しまくってますね!

色々なパターンで来るし!
5~7gでヒットしてくれるなら、テンポ良い釣りでしたね!
楽しめますね!
私は1.8や2.5gでの釣りだとイライラしがちです。(笑)

企画は雨で中止となりました。(残念)


2008/04/27 (Sun) 07:13 | GEN #- | URL | 編集
>よっし~さん

室蘭も場所によりけりです。
活性は高めです。
それだけに今週末の雨が悔やまれますね。

よっし~さんは体2つじゃ足りないですよ(笑)
増えた分だけ行動範囲も広がりそう(爆)

2008/04/27 (Sun) 20:55 | soikou #- | URL | 編集
>GENさん

かなり楽しませてもらいました^^
ほんと、君達の一番なパターンは何?
って聞きたくなるくらい色んなのに来ました。

企画、残念でした。
でも、次週・・・みたいな(爆)

2008/04/27 (Sun) 20:59 | soikou #- | URL | 編集
いいですねぇ~!!

サイズもまとまっていて良い感じですね!!
30upも出て、同伴者には35cmですかぁ~
オカッパリで35は魅力ですね!!
やばい、もう釣りしたいです(笑)

2008/04/28 (Mon) 09:11 | イチロー13 #EvmDRqhQ | URL | 編集

どうも!
僕から言えば十分”爆釣”って言っていいぐらいですよ~
30あると結構引いて面白いでしょうね~
羨ましいです^^

2008/04/28 (Mon) 09:33 | しまじろう #- | URL | 編集
>イチロー13さん

「群れ」を感じる釣れ方でした。
中層より上はチビッコ、底~中層は25~30
そして底層に30~・・・と言う感じでしょう。
30~って、釣ってませんけど(爆)

2008/04/28 (Mon) 17:30 | soikou #- | URL | 編集
>しまじろうさん

どうも!^^
確かにちょっと贅沢ですよね(汗)
ULの竿と細い糸でやってると、
ガイドにすれる糸の音でドキドキしますよ^^

2008/04/28 (Mon) 17:41 | soikou #- | URL | 編集

いい感じですね~。
今週は週末は釣りに行けなかったので
写真を見るだけでよだれが出てしまいます(笑)

2008/04/28 (Mon) 21:10 | コータ #- | URL | 編集
>コータさん

最近釣行多くなってきて家が怖いんですが(爆)
続けてイイ感じだったのでよかったです^^

今週は家族サービス・・・しときます。

2008/04/28 (Mon) 22:14 | soikou #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

