

4月18日 室蘭某所 空前の爆釣

4月18日 
かねてから職場の先輩方とのソイ釣行計画を決行!

昼くらいから波風気になり出して仕事にならん(笑)

なんたって今年初ソイ(遅!)

活性高くなってきてるとはいえ、なんせ最近魚を釣ってない・・・・
今日は大丈夫!と自分に活を入れ出撃!

上の子を連れて行かない釣り、久しぶりだなぁ(笑)
ボウズは言い訳できないねぇ(爆)


などと同乗の先輩と会話しつつ現地へ。

まさかそこで空前の爆釣になろうとは知るよしもなく。

きょうは総勢4名。
各々準備をし9時くらいからスタートフィッシュ!

今日はMLスピニングと礁楽、そして以前リサイクルビルドしたUL竿を準備。
ULの竿、いらね~かなとも思いましたが一応。
ソレがミラクルの始まりだったのかな。

第一投!いやぁ~、やっぱ楽しい!
どんどんやってくよ!

ワンスローワンバイト!やる気あるじゃない!

・・・ワンバイト?釣れてね~の?と思った方。

正解。

またしても・・・フッキング出来ねー出来ねー(泣)
久しぶりに魚の感触感じて焦ってるよ、オレ(爆)

で、記念すべき今年初ソイ
CIMG4437_convert_20080420015727.jpg

7gママラウンド G!SM4’チャート ←すいません、弱気のGですm(_ _)m
メジャー忘れたことをココで気づく。そんなに大きくなかったのは間違いない。

まずはボウズ回避で一息。
それでも12時近くまでポツポツとしか釣れず・・・
CIMG44372_convert_20080419163945.jpg
CIMG4440_convert_20080420022129.jpg
スイミング、ボトムステイ、リフト&フォール・・・いろいろ反応もするのに。
先輩方はまずまずの様子。・・・ウーム、悔しいねぇ。

思い切って竿をULに。究極の乗りアワセでやってみる。
ドラマはそこからだった。
ワンスローワンフィッシュ!
無題
小さいのも混じりますがポンポンでます!
もう写真撮るのもやめて集中(熱中?)します。
結局、12時から2時くらいまでで、3,4分に1匹ペース。
言い過ぎでしょって?イエイエ^^
3,4分に1匹ペースでした!
やばくない?最初からULで行ってたらどうなってたのコレ。

ただ残念だったのは30UP出なかったこと。
アベレージは27、8cmくらいでしょう。私の靴を上回るヤツは出なかった。

それから、釣れ出してからほとんどワーム換えなかったのも反省。
何投げても釣れそうな雰囲気ではあったけど、テストはやらなきゃ意味がない。
なんだかんだでほとんどGだし・・・うーむ。
次回からはいろいろやってみようっと。

それから今回は新竿選びに大きく影響しそうですね。
乗りアワセしか出来なさそうな自分を発見。
練習次第でしょうが、「掛ける!」と言う竿はまだ早いのかなぁ・・・と。
なのにメガバスを持つ私(爆)

メガバスといえば。
今釣行の大ラス、礁楽ジリオン12lb+21Gパルチャート(ここでもG・・・)で。
超デカイのを取り損ねまして(泣)
根掛かりかな?くらいの感触で、ほとんど抵抗なかったのに
たとえるなら、カジカですかね?そんな感じ。重みで激曲がりでした。
水面から顔が出て初めて「あ~っ!デケ~!!」
しかも超重いし。なのに。なのに。
その場にタモはなく(号泣)
糸を掴んで抜こうと試みましたが・・・口元で「プっチーン」と切れてヤツは海へ。
上げなければ、話に過ぎず。
ソイならこれくらいで、と12lbを巻いたのが悪かった。
糸に根ズレが見られなかったんでほぼ間違いなく重みで切れたんでしょう。
(実際は私の結んだリグの結束力だろうけど)
次こそはソイツクラスを・・・。
あ、あと出来るだけG封印で。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^
テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用
4月22日 室蘭某所 調査釣行 | Home | 春が来たかな?

コメント

アベレージ27、8cmならいいじゃないですか!
私の所も非常に魚のやる気は感じたのですが、サイズが20cm程がほとんどでした。


実はsoikouさんとは逆で最近MLではフッキング出来てULだと出来ない状態です。
竿の相性とかもあるんですかね?

2008/04/20 (Sun) 08:09 | コータ #- | URL | 編集

凄いっす、爆釣劇!羨ましいっすi-237
最後のデカイの惜しかったですね…カジカの50クラス?
タモは必需品ですね(^^;

2008/04/20 (Sun) 08:17 | タツ #- | URL | 編集

おはようございます!

ライブ報告をしながらの釣りでしたね^^
しかし、アベレージがスゴイんじゃない?!
30UP出なくてもそのクラスが爆釣なら正解ですよ~。行った甲斐がありましたね!

メジャー忘れても靴で計れるから問題ナッシング~e-287(笑)

2008/04/20 (Sun) 10:04 | DANJI #- | URL | 編集

こんばんは!

3~4分に1匹のペースですか!!
凄いですね!
ちょうど、「釣って楽しい!」と思う。いい具合の釣れ具合ですよね!
確かに爆釣になると、ワームチェンジ怠りますよね!(笑)
私もです。(爆)
でも、アベレージもいいし!羨ましいですな!

G封印ですか?やっぱ男ですな~~!
私は最近・・・・
釣る為ならGだろうが、ドーピングだろうが・・・・
何でもしますよ~~!(軟弱です!)

今日、室蘭撃沈でした。(爆)

2008/04/20 (Sun) 20:12 | GEN #- | URL | 編集
>コータさん

サイズが大きめだったのは嬉しかったですね。
次回もこのサイズが続いてくれるといいのですが^^

竿についてですが、私の今回の場合、
MLでは掛けアワセ、ULでは向こうアワセでした。
MLでは、ほとんど弾いたり抜けたりする感じだったので・・・
アワセが強すぎたかも、ですが(汗)
ULでは・・・ほぼオートマチックに掛かってまして・・・
つまり、私の腕ではないんですね(爆)

2008/04/20 (Sun) 20:47 | soikou #- | URL | 編集
>タツさん

異常とも思えるほどヒットしました。
最終的に40本くらいのヒット数でした。

ラストのデカイの。伝え方が悪かったですね(汗)
カジカみたいに無抵抗に引かれてきましたが、
はっきりと目にしたヤツは、ソイでした(悔)

これからの釣行時はタモ肌身離さずを誓いましたよ(泣)

2008/04/20 (Sun) 20:57 | soikou #- | URL | 編集
>DANJIさん

ライブじゃないですが、一番焦ったのは「太平洋時化」でした(笑)

今までボ続きだったのにこんなに釣れちゃって・・・
30UP求めるのは確かに贅沢ですよね(汗)
ほんと、行って良かったですよ~~~(嬉)

靴メジャーでサイズを測る写真、いつかUPしたいです(爆)

2008/04/20 (Sun) 21:05 | soikou #- | URL | 編集
>GENさん

「釣って楽しい!」だったんですが、後半はちょっと怖かったですよ(笑)
もしかしたら1年分ヒットしたかもしれません(爆)
彼らが大きくなって秋にでもヒットしてくれればいいんですが(祈)

G!ですが・・・ヘタレですからねぇ(汗)
結局ボ逃れにバックに入れちゃうんだろうなぁ(爆)
Gバルも買いましたし・・・スプレーも2本ありますし・・・
釣行全体の2割くらいをG!で、ってことで修正しときます・・・
(そして釣果の10割がG!みたいな)

今日はお疲れ様でした!


2008/04/20 (Sun) 21:21 | soikou #- | URL | 編集
お疲れ様です!!

アベーレージ27~28はいいですね!!
しかも、ラスのボスは手ごわかったみたいで
残念でしたね!
しかも、12lbが重みで切れるって。。。
やばいですね^^

2008/04/21 (Mon) 08:33 | イチロー13 #EvmDRqhQ | URL | 編集

どうも!
いつも読ませてもらってます。
いや~、爆釣ですね。羨ましいです。
でもそのデカイの今度釣って、アップお願いしますヨ。

第二子誕生、ウチと1月違いです。
お互いなかなか釣りに行けませんが、頑張りましょう。
抜け出すテクあったら是非教えて下さい。

2008/04/21 (Mon) 10:55 | しまじろう #- | URL | 編集
イチロー13さん

あと数十センチ腕が長かったら掴めたのに・・・
などと悔やんでましたよ~。
ヘビーロッド激曲がりの重量感は半端なかったですよ^^
まさに激ヤバ!ですよ

2008/04/22 (Tue) 21:35 | soikou #- | URL | 編集
しまじろうさん

デカイのUP、出来る限りがんばってみますよ!

抜け出すテク?うーむ。私も知りたいですね^^

2008/04/22 (Tue) 21:40 | soikou #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

