

ライン ナイロン? フロロ? やっぱPE?

先日の釣行以来ライン探しに時間かけてます。

少し水深あったとこなんで余計感じた事なんでしょうが
その時のライン(ナイロン)の伸びがメチャ気になって仕方ない。
明らかに50UPな奴にひと伸びで持ってかれたし。

イエグロで購入した某社のナイロンでしたが
とりあえずお役御免。

スピニングには替スプールにPEも巻いてあるんですが
根が多いところではやっぱり使いづらい。

ということで
値段重視のナイロンか、
感度重視のフロロか考え中。

いままで使ったことのあるものではなく
違う物も、ってことで

BAWOから選んでみようかな、と思ってます。
ラインごとき何でもいいんじゃね?って感じですが

ま、すべて自己満足ってことで(笑)

奥村氏やイマカツ氏も使ってるしね。

スピニングはフロロ、スーパーフィネスが第一候補。

ベイトはナイロンをノーマルスプールで
フロロをHLCスプールに巻いとこうかと考え中。

お買い得!ってほどではないですが
いくつかまとめて買うなら結構安くあがるんで参考までに。

4lb~12lbまでは¥890



14lb~20lbは¥990



6lbのみのお値段です




16lbのみ



ナチュラムさんは地味に値段設定が細かくて
選ぶのにちょっと苦労(笑)
安いんで文句は言えませんがね^^

選んでる時が一番楽しいねにほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^

遅ればせながら・・・ヒラメ | Home | ひさびさ釣行 濃霧の室蘭ナイトボート 40UPシマゾイ

コメント

お久しぶりです。

ライン、難しいですよね!
消耗品だけど、釣果にも直結しますからね。

同じポイントで同じリグを付けていても、フロロとPEでは釣果が全く違ったりします。
浮力の違いで、アクションが変わるから何でしょうね。

私はフロロ派の感度重視でかなり硬めのフロロが好きです。
根がかりも少ないですしね。

スピニングの6lbは999円のヤマトヨ・スピニングフロロです。
300m巻きなので、4回使えます。
2、3回の釣行で巻き替えてますが、それでも経済的です。

8lbはサンラインのFCスナイパー。
これも300巻きで4回使用。
東レ・スーパーハードUPグレードとかも使いましたが、結局これが一番伸びなくて硬い。
高切れも無く、擦れにも強いです。
巻き癖は付きますが、サミング等でカバーしてます。

ベイトは14lbでよつあみ・DARMです。
ガノア・ロックフィッシュフロロもいいです。
14lbは300m巻きが少ないので、高く付きます^^;

2010/06/21 (Mon) 11:54 | ナオ #- | URL | 編集

ラインは自分は消耗品だと考え、
テキトーですi-229

根の無い場所でヒラメを狙う時が
ファイヤーEXT(自分の中でこれが一番高価?)

あまりボトムを攻めないで根魚を
リトリーブ主体で狙う時がパワープロ

それ以外か、ベイトリールはFCベーシックですi-278

経済的です!爆

2010/06/21 (Mon) 15:13 | タツ #- | URL | 編集
>ナオさん

参考になるコメありがとうございます^^

とりあえず晩秋までの間は
自分もできるだけ硬いのに行こうと思ってました。

もしかしてスーパーハードって結構伸びるんですかね?

ナオさんはヤマトヨ結構長いこと使われてますよね?
使える糸でなおかつ経済的なら候補には十分です^^

DARMは考えたことなかったですね~

う~ん、参考になるけれどどんどん迷い道に入り始めたかも(爆)

2010/06/23 (Wed) 00:13 | soikou #- | URL | 編集
>タツさん

テキトーと言いながらさりげなくPE(笑)

でもパワープロって最近使ってる人多いんでしょうね~。
まだまだ信頼感でファイヤーに及ばないんでしょうけれど。

FCベーシックにはお世話になったことありますね(笑)
自分シンカーのケースにシール貼ってますよ(爆)

頻繁に巻き直すのであれば経済的に、って考えもあるんですが・・・
まぁ、いろいろ考えてみます(笑)

2010/06/23 (Wed) 00:20 | soikou #- | URL | 編集

お疲れ様です

現在オイラのラインシステムは・・・

スピニング→ファイヤーライン(1.2or1.5号)にフロロリーダー
ベイト→フロロ(12~20ポンド)(フィネスな時は細めで、磯場は太目で。それ以外は16ポンドかな)

ってな感じです。

以前ベイトにナイロン付けましたが、合わせを入れた時に「ビロ~ン」って伸びる感じが好きじゃなく、ナイロンはやめました。

余談ですが、先週、なんとなくナチュラムの抽選をしたら、魚を釣りあげちゃいまして。。。ライン6000m以上ゲットです!
何のラインかは分かりませんが、到着が待ち遠しいです!^0^

2010/06/23 (Wed) 13:32 | Tomo #- | URL | 編集

お疲れ様です。
ナチュラムからリールとラインが届きました。。。
全て同じ物でナイロンラインの3号、3.5号の2種類で6000Mでした。。。 しかも、そのラインは、ナチュラム価格370円の300mのやつです。。。処分価格ってやつでしょうか。。。
オイラの所に処分されてしまいました。。。T0T

出来ればフロロが欲しかった。。。。

恐るべしナチュラム!!  です。

2010/06/24 (Thu) 17:45 | Tomo #- | URL | 編集
>Tomoさん

遅レスすみませんm(__)m

6000mって・・・すごいことになってますね(笑)

投げ釣りなんかに良いかもしれませんね^^

自分のラインはとりあえずフロロにしときました(^^ゞ

2010/06/30 (Wed) 12:47 | soikou #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

