スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天塩釣行総括

天塩出張も終わってやっと一息ついてます^^

3回に分け延べ1ヶ月ちょっとの出張でしたが

今回はと~~~~~っても有意義な出張でした(笑)

ソイは37cmが最大でしたが毎回顔を出してくれましたし、

アブも40弱ではありましたが揚げられました。

天塩ではあまり釣果が聞いたことがなかったので来年以降も調査続行ですね。

そしてなによりヒラメです。

090725_195817_M.jpg
携帯なので見えずらいですね(^^ゞ

今年はおそらく当たり年ではないかと。

今回は40cmほどのを2枚で終わりましたが、

次回は最初から狙いに入れてじっくり行きたいところです。


ソイにせよアブ、ヒラメにせよ

天塩港についてはまだまだ可能性高いと思える環境ですね。

留萌以北の漁港などについてはほぼ同じことが言えるでしょうが

プレッシャーが低いのは本当に夢のようです。

釣行される方一人一人が気をつけていけば

この環境もまだまだ守れるのではないかな、と思います。


今回はすべてスピニングタックル一本でした。

PE8ポンド+リーダー、もしくはフロロ8ポンドでの釣行。

天塩港周辺は砂地ですがテトラ越し、テトラ上での釣りがメインになるので

テトラとの擦れが気になります。リーダーは結構長め(2~3m)に取ってました。

先日購入したノッターを使用しての釣りでしたが、慣れると使いやすい感じでしたね。

強度はまずまずです。PRノットに比べるとさすがに分が悪いですが・・・

よっぽどのことがない限りは切れやすっぽ抜けはないでしょう。

ん~、でも室蘭ではPRノットの方が安心ですかね(笑)


リグはほぼテキサスです。

ほんの少しの間ですが食いが浅いと感じる時期があり、そのときはジグヘッドでした。

ウエイトは5~7g。どちらかというと7gの方が扱いやすいですね。

ワームの動きで判断しつつ変えてましたが、

後半はほぼバークレーのTテールとパルスで打ってたので

5gだと少し動きが弱かったですね。

ソイも結構選り好みするようでグラブ系でもパルスなら食い気出すんですが

マレットやゲーリーグラブにはあまり関心持ってくれなかったですね。

ちょっとテールが大きすぎてアピールが強すぎたのか、

ほんのちょっとの差だとは思うんですが・・・


やはりデスアダーは釣れてくれました(笑)

OZAN氏のアドバイス通りクリアな状況でのクリアレッドは激ヤバです(爆)

底荒れなんかもあってこういう状況は続かずでしたが、

一発で一軍確定ですv^^


どのメーカーにせよ、ワームはオーソドクスなチョイスであればハズレはないでしょうね。

ま、そこを外して釣ってやるぜ!って言うのがまた面白いんですけど(笑)


色々と考えつつ、いろいろと試しつつやってみてまた今回も勉強になったなぁって思ってます^^

天塩よ、来年もよろしく!!

ランキング参加中です!!にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^


スポンサーサイト
テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用

出張出張また出張・・・

更新もすっかりご無沙汰です。

6月末からややしばらく天塩におりまして。

まあ、天塩港にはすっかりお世話になりました^^


仕事の話はともかく


ソイについては相変わらず好調でしたね。

あまり情報が流れていない分、天塩についてはプレッシャーは低いようで。

コンスタントに30UPが出て、楽しめました。


そして


ヒラメもGET!できましてv^^v

サイズは40弱が大半でしたが大収穫でした。

なんたって・・・

遠投いらずでけっこうな枚数を確認できましたからね。

7gのテキサス、もしくはジグヘッドで十分届く距離なんです。



このままロープレッシャーでかつC&Rがなされていれば・・・

そのうちヒー様のメッカに、なんてことも。

もともと小平から天塩辺りはヒラメが多いようで

ヒラメの刺身がドライブインなどでも食べられるようですから、

当然なのかもしれませんが。


そんなこんなでまぁ相変わらず仕事なんだか遊びなんだかって出張を過ごしてきましたが・・・




今週また出張です(爆)

天塩釣行の総括はこの出張が終わってからですね。

ランキング参加中ですにほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^



テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。