

買い物その2 タモとノッター

先日に引き続き

ポチっとネタです(^^ゞ

タモ、天塩で落として無くしちゃったので
新しいのを物色してたんですが

これまでは、それほど重要視してなかったもので、
仕舞寸法の長めな、3000円程度のものを使用してました。

まぁ、あんまり困ることもなかったですし。

ただやっぱりテトラ回りや磯回りだと長さがネック。

持ち歩きに不便ですし、時には危険な場面も・・・

今回の買い替えを機に仕舞寸法の短い奴を、となったわけです。

室蘭のイエグロで第一精工のオートキングを見て、「良いなぁ、コレ」
となりましたが、ちょっと高いんですよね。

ネットでもあまり変わらないかな、って値段でしたね。

12000円台のショップもありましたが、今回はヤメ。

結局、こちらのタモをナチュラムより購入しました。

(写真はナチュラムとリンクしております)

ベーシックギアの超小継玉網と、昌栄 TOOL フレックスアーム Ver.II です。

結局この二つでもイイ値段ですが・・・

まだ予算ちょっとだけあるので、ついでに

(こちらも写真はナチュラムとリンクしております)

オーシャンマークのノッターも・・・ポチっとやっちゃいました・・・

PEではPRノットがメインですが

お外で夜に、ってシチュエーションでは厳しいのでこれに頼ろうかと(^^ゞ

これでしばらくにほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ買い物はない、はず・・・

このタモに入魂できるのはいつなのか・・・

とりあえず落水だけは気をつけねば(汗)



買い物

ここ何日間か室蘭近辺どんよりどんよりで、

カビちゃいそうですよ~(泣)

って感じでしたけど。

やっと晴れ間が出てきたッスね。

今週末明けるまでどうやら太陽を見られるようで^^

我が家はここ1週間の天候不順で風邪やら体調不良に見舞われ

流石にそんな子たちを置いて釣りには行けず・・・

そんな時のストレス発散といえば

ポチっと

するしかないッスよね(笑)


左上からクリアレッド、パールホワイト/シルバーフレーク、クリア
右上からゴールデンシャイナーとチャートです

デス4を5色、とりあえず行っときました。

透過色系ばかりになっちゃったけど、まあいいかな。

まだまだ他の色も数あったんで行こうかな~とも考えましたが、

とりあえず自制しときました(笑)


実は他にも・・・にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチっと行きたいんですけどね(^^ゞ

実は天塩でタモを落水させてまして(泣)

どうせなら良い物を、と思ってるんですが・・・果たしてタモに万単位とか理解してくれるか。

後は嫁の顔色次第なんだよなァ(笑)
テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用

フック考

こちらへ帰ってきてからまずは家族サービスに勤しんでおります。

今晩あたりソイの様子でも、と思ってましたが・・・天気次第ですね。

室蘭、ソイ不調の様なので、ちょっと不安でもあります。


天塩行ってる間に珍しくフックのことなどを考えてまして。

というのも。

釣り具屋さん行ってフックのコーナー行ったらめっさ種類あるじゃないですか。

どれがいいんだろ~なんて手当たり次第(笑)

これまでにも自分もいろんなのに手を出しつつ来てまして。

今あるオフセットフックだけでも結構あるわけですよ。

CIMG5979_convert_20090612144132.jpg
左から#1、ファインワイヤの#1/0、#1/0ですね

CIMG5981_convert_20090612144250.jpg
左からファインワイヤ(先ほどのとは別)の#1/0、FINAのお徳用の#1/0、メガトンロック#3/0です。

CIMG5983_convert_20090612144450.jpg
#1、FINA#1/0、メガ#3/0と並べると大きさの違いも際立ちますね。

最初のうちはゲイプもあまり広くないタイプを好んで使ってたんですが

最近の好みは完全にワイドゲイプなものになりましたね。

って言うかFINAのお徳用を使うようになってからなんですが(笑)

ちなみにナローゲイプは?というと・・・

CIMG5984_convert_20090612144529.jpg
ストレートタイプの#1・0とファインワイヤの#1/0、FINAの#2/0です

こっちもメインはFINAです(笑)

ここ最近はナローゲイプは使ってません。

なぜ?と聞かれても特に好き嫌いではないのですが・・・

最初にリグるのがワイドゲイプなんで事足りるうちはそっちで、って感じですね。


・・・で、です。

色々試してみて、大雑把にいえばどれもあまり変わらないかな、という感想が一つ。

ほとんどの人がそうでしょうけど、まぁ、同じフックタイプで各サイズあればいいのかな?と。

私の場合ここ迄たどり着くのに非常に時間がかかりましたけどね(^^ゞ

でも、サイズってのだけはホントに大事かな~と実感中。

ワームのサイズに合わせるのも当然ですけど、

#1/0~#3/0をローテして同じワームでやってみても泳ぎ方(アピール)が全然違うし。

それで実際釣果に影響出てきたんでもっと実践してみようかと。

今まではあんまり考えずにやってきましたけど、天塩の地でちょっとだけ成長できたかも(笑)

ロック始めて数年にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへやっとここまできたかな、と。

シンカーとフック、ワームの組み合わせ。

それこそ星の数ほど組み合わせがあるわけで・・・

奥が深いからこそ、考えて釣れた1匹は小さくてもうれしいんですね。


テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用

天塩釣行記 まずは35UP

先月末から道北は天塩に10日間ほど出張してきました。

寒さも覚悟していったのですが

むしろ夏でしたね^^

暖かくて、日中小雨交じりの日も夜には最高のシチュエーションに。

夜はほぼフリーでしたから・・・

当然行きますよね(笑)

向こうにいて釣りしなかったのは1日だけ(爆)

嫁には口が裂けても言えません(恐)


天塩港の外側一帯を攻略してきましたが、全体の状況的にはまずまず。

アピールはワーム自体は強めの方が良いようで、なおかつ軽めのリグ。

私はバークレーTテールのピンクをメインに3.5g~7gのテキサスでした。

グラミも準備してましたがTテールが良すぎて使わずです。

ピンテールやグラブには反応なく、甲殻系はカジカのみHitでした。

ガルプは白パルスでならなんとか。他色にはなぜかヒットせずです。

私の使い方なのか、このポイントでガルプでイイ思いをしたことがないですね。

パターンをつかむのにちょっと時間は要しましたが、かなり楽しむことができました。

カラーにも偏りがあるようでピンクや、透過系の赤などに多くきてました。

ソリッド系は今回はダメでしたね。

天塩オンリーのパターンなのか、あの海岸線一帯のパターンなのか知りたいところですね。

今回最大はクロの35UP。

かなりイイ引きで楽しませてもらいました!

今回は調査のつもりで行ったんでカメラなしです・・・にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ最近ずっと写真なし・・・

月末からまた天塩出張です。

次回は欲張ってサイズUP目指したいですね。


テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用
