

出張です。

もう。

5月もそろそろ終わっちゃいますね。

今月って何回釣り行ったっけ?くらいまた今月も行ってなかったッスね(^^ゞ

デカソイ!デカアブ!

っていろんな方のブログ記事見ちゃうと

ウズウズと行きたくてたまらないのですが(笑)

なんでしょう。

色々タイミング悪くて(泣)

そんなこんなで今週末から道北へ出張です

夜はほぼフリーなのでv^^v

とりあえずソイ三昧ですかね

て言うかこの時期にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ向こうはまだ寒くてダメなのか?

NEWロッド

4月の時点で届いていたNEWロッド

「ソアレソルティーショットS800LT」 8フィートのロッドです。

どんな竿かはシマノのHPで見ていただくとして・・・
(実際尺が長くて撮りきれませんでした(^^ゞ)

何回か使ってみまして、ちょびっとインプレなど。

前々からライトリグでもっと遠くを打ちたいって言う思いがあったもので、

しばらく物色してたんですよね。

メジャークラフトのエアライツやオリムピックのティーロなども候補だったんですけど、

こういう竿なら人と同じ竿じゃないのもいいかなぁ、と。

それなりにリグのウエイトにも幅があるのでコレにしました。

値段に惹かれたのもありなんですが(笑)

で、実際のところ使用感はイイ感じですね。

1/16ozくらいのジグヘッドでもけっこう飛んでってくれます^^

ベストは5~7gくらいなのかなぁ。

10gのラバジにチビアダーのリグでもストレスなく引いてこれました。

キャストは・・・ちょっとしずらいかも。

スピニングでダブルハンドでブン投げることもないでしょうけど

なんせグリップが短く竿先が長いので「シャキッ」と振りぬくと

腕に負担が(-_-;)

CIMG5917_convert_20090514094753.jpg

上がソルティーショット、下は礁楽ですね。約半分くらいのグリップ長です。

グリップエンドが軽いので負担感が増すのかも。

あと、グリップが細い・・・

CIMG5919_convert_20090514094848.jpg

自分の手がデカイっていうのもあるんですが(^^ゞ

ちょっと手の中で遊んでます(笑)

ブランクスの感触は値段なり、なんでしょうね。キンキンな感覚はないです。

ライトリグなのもあるんで当たり前ですかね?

たぶんこれ以上を求めるとソリッドになるんでしょう。

竿先はルアーにアクションをつけやすい感じです。

10gを超えるとユランユランしちゃいますけどね。

フッキングはこちらから合わせていく感じの方が獲れやすかったですね。

もう少し使いこんで細かいアタリをつかめるようにしたいです。


ハイシーズンもポイントによっては必要なロッドになりそう。

現物を見ないで買った割にはなかなかの買い物でした^^

次はリールかにほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへベイトロッドか

嫁の目を気にしつつ次の買い物を考え中ッス(笑)







テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用

活性上がってきましたね

GWも終わって、だいぶ生活が元に戻ってきました。

今回はほとんど庭いじりに費やしたっていうのは

前回UPで触れたんですけど

それなりに釣りにも行ったわけで。


5月3~5日で函館の嫁実家
そのうちの1日は朝マズメアブ狙いに。

函館港は万代埠頭と海岸町船だまりに。

GW中ともあってか朝からすごい人、人。

超ハイプレッシャーの中、万代ではアタリすらなく・・・

出会ったロックフィッシャーさんに

前日相当数のアブが上げられていたことを聞き、場所替えを決意(笑)

海岸町も人また人で。

函館、釣り人口も多いなぁ^^

こちらではアタリも頻発でしたが、フッキングにまで至らず(泣)

函館、連敗

なんか函館が負けたみたいになってますが(笑)

何度か入ってますが、まだイイ思いをしてませんね~

年に数回で釣れるほど甘くはないか(^^ゞ

次はお盆に。

今度はリベンジできるかなぁ(笑)


んで、6日。

翌7日から仕事って人がほとんどだったであろうこの日。

ちょっとした事情で7日も休みになっていたので、ちょっと偵察へ。

相変わらずのナイトロッカーです^^


現地到着もデジカメを忘れたことに気づく。

今回は写真なしでいいかな、と。

自宅近辺は風無かったのにコッチはちょっと風ありますな。

軽めのリグは厳しいッスね。

ということで、スピとベイト両方を準備しておきます。。

しばらく魚の顔も見てないし、自信もないので初っ端からガルプで(笑)

マレットPW、7gジグヘッドでスイミング。

・・・

写真が無いので淡々としてますが(笑)

活性、上がってきましたね^^

第1投からボコボコ来てくれました。

サイズこそ釣りきれませんでしたが・・・

30ほどのマ、クロ、シマと楽しんできました。

いつもはガヤも多いのですが、今回はそれほど。

ワームもいろいろと試しながら打っていきました。

やはりピンテールよりはカーリー、グラブの方が良いようでしたね。

底からは離れてるようでテキサスではジャークしつつの方が効果高めでした。

風から逃げつつポイントを変えながら
最終的に4時間ほどやってました。

やっとイイ時期が来たかな、って感じですね。

次からは写真付きで(^^ゞにほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ文章だけはキツイね(笑)

今回はだいぶ気分転換にもなったッス。

まだまだ庭いじりも序盤ですが(笑)

本格的にブログ再開といきますか!



テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用
