

2月27日 釣行記 「09年初コラボ」

1月あたりからコラボのお話しあったDANJIさんと
やっと都合ついて09年初コラボとなりました。

相変わらずのナイトゲーム

いまだに昼にお会いしたことがございません

今回はオーシャンズⅣのナリさんも参加!
ブログでやり取りあっても、今回が初顔合わせ。
まさに「初コラボ」です。

今回はPM8時過ぎスタート。
日中は夕方にかけて強めの雪が降ったり風が強かったりと
ちょっと不安ありましたが・・・

星が出てます
波もほとんどないですね~
天気は良さそうです^^

風は強いですけど
ま、室蘭ですからこんなもんかと。

さてさて。

集合場所に到着してみたならば。
お二方すでに準備中です。
挨拶もそこそこに自分も準備にかかります。

今回は出来る限りライトリグで攻め続けようと決めてました。
あんまり得意な方じゃないんで、「縛り」っぽく

今年は下手なりにいろいろ考えながらやってこうかなぁ、と。

そんなこんなで準備も整って3人そろってスタートフィッシングです!

いろいろとお話ししながらやっていきます。

この日一番思っていたこと。

「ナリさん若いな~」

だってさ~、もう3月になるけどさ~、
ナイトゲームなのに結構軽装なのね。

おじさん二人はめっちゃ厚着ですよ(爆)
あの若さが欲しいッス。


でまあ、釣りの方ですが。

なんでしょうね。

渋いんですわ。

覚悟はしておりましたが、キツイっす。

時がたつにつれDANJIさんナリさんともに何かしら釣っております。

私は・・・ダメっすね(泣)

先週とは魚の動き方がまったく違うようで
(当たり前っていえば当たり前ですけどね)

ライトリグではかなりの苦戦。
ちょっと遠めにキャストしなければダメなようです。
潮の動きで変わらないかなぁと思いつつ・・・

最終的にラインが撚れて不注意からバックラ同様の状態になる始末
今日は駄目だなぁ~とほぼあきらめながらウロウロ

そんな中

やっぱりDANJIさんが35

(詳しくはロックフィッシュを釣るへどうぞ)

やっぱね、持ってますよ。あの人は

結局、翌28日のAM1時過ぎストップフィッシング。

ちょ~っと欲求不満、かな。
なんせボ・・・ですからね・・・

「なんだかんだ言ってこの後もやっていくんでしょう?」
なんてDANJIさんに言われながらも

結局やっていく自分(爆)

後半戦(私だけですが)はベイトで行きます。
1/2ozテキサスです。
シンカーはタングステン、フックはゲイプ幅の広いものをチョイス。

開始当初は3”バグアンツ010
DANJIさんがバルキーPWFで35を上げていたようなので
自分が持ってる一番近そうなヤツを(笑)

バイトはありますが乗せきれず。

まったくパターンを変えてみようと
ジャークシャッドBPNにチェンジ。
スローなポンプリトリーブで引いてきます。

これが良い結果を生みました。
CIMG5664_convert_20090228212710.jpg
がっつり食ってます、31cm。

こいつはイケる?と続投。
粘って何投かしてみると再び!
CIMG5665_convert_20090228212835.jpg
ぎり30cmです。

後半戦は結局この2尾のみ

のみ、といっても、かなり嬉しい2尾でしたけどね(笑)
狙った感もそこそこありましたしね。
釣れた場所は某氏が35cmを釣った場所ですが(爆)
他人のふんどしで相撲取っております

今度はライトリグで釣りたいですね。


DANJIさんナリさんお疲れ様でした!
また行っちゃいましょう!
そしてBig one、出しちゃいましょう!


帰る頃にはすっかり周りも明るくなって
帰宅は結局朝7時
今現在28日の夜10時過ぎですが・・・

気づけば24時間以上寝てないのね

大丈夫か?俺・・・にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^

テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用

ひろき君を救う会(転載)

子を持つ親の一人として何かできることを、と思い

ozan氏のブログより転載させていただきました。

以下、転載内容となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウチの隣には、3人の兄弟がいました。

いました・・・
正確に言うと、長女、次女、長男の3人
でしたが・・・

5年前、長女(15歳)が

「拡張型心筋症」

で、他界してしまいました。

その子(長女)は、ウチの娘達の事を
お姉さんみたいに、色々面倒をみて貰いました。
亡くなった時は、ショックが大きかったです。

その後・・・
長男(小5)にも、同じ病気と判明しました。

救う手段は、

心臓移植

しかないのです。
しかし、日本では、

15歳未満の子供からの臓器摘出

は禁止されてます。
なので、海外で移植しか助かる手段は無いのですが
運良く、アメリカの「コロンビア大学」
が受け入れて頂ける様になりました。

ただ・・・

9,800万円

と膨大な手術代が掛かります。
当然、簡単な額では無いので、
地元として、

「ひろき君を救う会」

を設立しました。

http://www.hirokikun.jp/
↑↑↑ホームページ↑↑↑

多分、秋田県の方なら、
今日からニュースで目にするかとは思いますが・・・

はたから見れば、私の隣の家の子。
って感じかも知れませんが、
長女が入院している時、
お母さんは、看病し、
お父さんは農家なので、休みが無く
「ひろき君」は、毎日の様にウチに遊びに来ました。

自転車の練習(補助輪外し)、キャッチボールなど

アルバムを見れば、大体映ってます。
私とすれば、息子の近い存在です。

去年の6月(ブログのも載せましたが)
甥っ子(中2)も亡くなり、
正直、精神的にも、辛いです。

こんな辛い思いをしたくないです。

なので、

全国の善意のある方々に、お願いです!!

温かいご支援、ご協力をお願いします!!

小さな協力が大きな力になります!

転載も、宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひろき君の手術の成功と、一日も早い回復を祈って。

2月20日 釣行記 「暴風雪警報発令中(汗)」

20日はお休みをいただきまして朝からマッタリ

前日の札幌行きの道中でこの日の夜の釣行許可を貰ってました。

大体そんな時のパターンって天候崩れるんですよね~

この日もまさにそうです。
朝からイイ感じで降ってますよ

嫁さんなんて「アラ~残念だね~」なんてニヤニヤしてます。
一応準備だけして、晩御飯食べて。
けっこう雪降ったけど19時まわって一寸収まったかな?

「ちょっと行ってくるわ~」なんてコンビニ行くノリで出発。
(この時は未だ状況を知らず)

一路室蘭へ向かいます。
気温上がったのか霙のような雨のようなのが降ってます。

室蘭新道抜けて驚愕!!!

暴風雪警報発令中
まさにこんな感じで道路情報表示に出てますよ

ここまだ来ちゃったから酷くなるまでやってみるか、
と目的地へ向かいます。

風が心配でしたが
なんと
ほぼ無風ですよ

メッチャ急いで準備してスタートです!

なんたって「暴風雪警報発令中」ですから・・・

2月20日 1900~ 曇りのち雪(警報中) 波 2のち5 風 3~4のち7~8

今回は月末に計画してる釣行の様子見とTテールのテストです。

ほぼライトリグの釣りでしょうが1/2ozのテキサス組んだベイトも準備。

ライトリグは1/8ozTGジグヘッド一本です。

まずは黒金Tテール。
3.5”を素直にセット。ちょっと大きいかな~と思いつつキャスト。

CIMG5591_convert_20090221160040.jpg
一投目、デッドスローで来ました。
もうちょっと大きくてもいいんですけど

ま、一応ボは回避

最初は大きくてダメなら少し頭カットしようかと考えてたんで(2.5”がなかったんです。)
このサイズが来るなら大丈夫でしょ。と続行。

20cm程度のガヤが飽きない程度に来ます。

ん~~~。

本命が来ません

ちょっと気分転換にベイトをキャスト。
ワームは4”パルス スポーンをチョイス。
今時期にも効くかなぁとリグりました。
去年は自分的に一番釣ってくれたワームなもので

しばらくぶりに投げましたが、バックラしなくてよかった

それなりにゆったりした誘いでやってみました。
けっこう遠投したんで途中で一服
火をつけようとしたその瞬間に「ゴツッ」と。

完全にやられたッスね。ノーマーク。
慌ててあわせても後の祭りでした。

イイ感じのバイトだったんだけどなぁ・・・

ベイトでは結局上げられず。
ただ、数はないけどデカソイ一本に賭けるならアリかな?
寒さに負けなければ、の条件付きで(爆)

もう一度スピに戻って続行。
この時点で2200位でしたがまだ天気は持ってます

少し移動して、黒金。
バイトが変わりましたよ~~!
CIMG5592_convert_20090221160129.jpg
まだ小さいですけどね

実は

この子が09年初ソイです(爆)

この後も来ましたよ~~~

バイトが
すいません。掛けられません。
「うわ~~」とか「チクショ~~」とか
夜の闇に響きます・・・

そうこうしてる間に空が一気に
やべーやべーと避難します。

屋根のかかった場所でちょろっと。
ジグヘッドはそのままでワッキーに。
ワームはハゼドン グローです。

ヒュルヒュルとスパイラルで落ちて一発
CIMG5593_convert_20090221160158.jpg
やってる事は間違いじゃない様ですがサイズには嫌われてますね

ここでホントに天気悪くなったんで終了。

釣果はトホホ・・・でしたがTテールがイイ感じだったんでまずまず。
ライトリグではそれほど波動を出さないようですし、
フォールスピードも速くなく遅くなく。

使い込んでパターンをつかみたいっすね。

あとはどこで買い足すか、だなぁ・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←よろしければポチっとクリック、お願いしま~~す(^O^)/
テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用

バルキーホグ100本

19日は札幌に行ってきました。
下の子の精密検査で北大病院へ行ってきました。

初めて行きましたけど、
デカイですね
札幌の方にとっては普通でしょうが
登別の田舎者にはちょっとビックリ。

白い巨塔ですな。

検査結果としては「膀胱尿管逆流症」で
小さい子供、特に男の子には結構多い症状のようです。
特に膀胱の壁(筋肉ですかね?)が柔らかいようですね、とのこと。

現状としてはほぼ収まっているのですが、
腎臓の炎症の方の治り具合なんかも確認したいとのことで
4月に1泊の検査入院して下さい、と言われました。

早急に手術の必要が・・・なんて言われなくてとりあえず一安心です。

朝っぱらから行ってたんですが、思ったより早く終わってしまいました。

どっか買い物でもしていこうか?と嫁と話してたんですが、
上の子の「ト●ザラす行きたい」の一言でファクトリーへ。

ホントはイーアス行きたかったのに

ブラブラショッピングしてきました。

モンベルショップで手袋買おうかと思ってたんですが
欲しいサイズがなくて断念
お父さんは帰り道立ち寄った苫小牧の釣り具屋で
Tテールミノーの黒金とピンクを買って終わりです

そういえば室蘭で売ってるのあんまり見てないなぁ。
そんな人気がないのか、グラミで事足りるからか。

ピュアフィッシングのレポートで気になってたんですが、
早く使って確かめたいですね。

で、

本題の「バルキーホグ100本」ですが。

先日オークションでパワーホグやらバルキーホグを購入。
パワーホグは4インチのchrt/Fl/Orgを 5袋¥1680
バルキーは3インチの赤をメーカーアウトレットもので約100本(!)分¥3000

買いすぎ?

めっちゃ悩んだんですが、
パワーベイト素材のものを探してたので、行っちゃうか~!と
まだ届いてないんでなんとも言えませんが、
けっこう楽しみにしてます。

届いたら春先からアブに。

ホントに100本入ってたらはえ縄みたいにして底ズル引きッス


テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用

帰ってきました

やっと仕事も落ち着きました。

もうすっかり体中の力が抜けました

空っぽになった感じですわ。

ソイ釣りに行ってフル充電!!

と行きたいところです


帰ってきていろんな方のブログを見て、

超が付くタフコンにビビってますが

まずは竿出しに行きたいですね

とりあえず風止まないかなぁ(爆)

