

ライン&ワーム 買い物とテスト

先日ラインとワームを購入しました。CIMG5143_convert_20081030142619.jpg
Gulp!5”ジャークシャッド ブルーペッパーネオン

CIMG5159_convert_20081030142856.jpg
バリバス カバーブレイカー 10lbと20lb(写真は20lbですね)

CIMG5161_convert_20081030142945.jpg
リョービ(!) ウルトラマンワーム バルタン星人 黒

ジャークシャッドは前々から探してたんですよね。
売り切れだったり入荷予定もなかったりで。

別なものを物色しに行ってみた店にたまたまありました。
ソイに使えないかなぁ、と考えてたんで嬉しい発見です。
でも、中身は5つしか入ってません(怒)しょうがないんで2パッケ購入。

ライン、カバーブレイカーはスピニングとベイト両方で。
両方テストしてみて良ければ使いたいですね。

なんせ耐摩耗性が従来比で20倍、結節強度10%UP
さらにキャスタビリティが20%UPときた。

強い上に操作性も向上とはねぇ(笑)

どの時点での製品との従来比なの?て疑問もありましたが。

トライリーンXTやニトロンベイトが最近のメイン。
XTは廃盤のようですし、ニトロン以外のも使ってみようかなぁと思い。
フロロもいくつか見ましたが、今回はこっちで決定。
スピニングに10lbはちと太いかなぁと思いつつ買っちゃいました。
なんせラインブレイクが続いたんで臆病なんです(汗)

そして。

ウルトラマンワームですわ。

リョービです。

ウルトラマンです。

それだけで買いです(爆)

ウルトラマン、ゼットン、バルタンとありましたが、
全部イク?って迷ったけれど、なんと定価じゃないの。
バルタンが一番釣れそうだったんでチョイス。

サイズは書いてません(笑)
3”くらい・・・かなぁ。そのへんはフィーリングで(爆)

ちなみにその店には黒しか無かったです。
赤があればそっちでしたが・・・

確かいろんなのあったんですよね。
ウルトラマンの他にもガンダムかなんかあったハズ。
なんたってバンダイが一枚噛んでますから(笑)
なんとなく記憶の片隅に残ってます。

こんなオモローな物を作れる会社、もう出てこないでしょうね~。
つーかこういうの作ってたからダメになったのか?

買い物しちゃうと使いたくなるのが人の性。

月曜から水曜は泊まりで仕事だったし今日(30日)休みもらえたし^^

行くしかないんじゃない?
嫁さんも快く「行ってこい」と。
ただしプールあるから2時には帰ってきてね

条件付き?
ていうかそれくらいの時間に出て夕方やりたいんだけどなぁ・・・

と家を出ます(爆)

今日はテスト!と割り切って、ね。

室蘭某所へ。風がまた強いの何の。
風裏探しつつまずはスピニングから。

結論から言うと、ライン、硬!
巻いてる時も感じてたんです。気のせいだ、と思いたかった(涙)
なんか、プラ棒火であぶって延ばしたみたい。そんなイメージ。
当然ベイトも、硬!ですわ(泣)
巻いちゃってるモンは仕方ない。
違和感バリバリと感じながらキャスト。

水にも馴染んでナーイ(驚)
なんか浮いてるっぽい。コレはフローティングラインですか?てくらい。

軽いリグはムリ。
さすがカバーブレイカーと名付けられることはある。
要するに、「ヘビーなリグでカバーを突き破る」ラインってコトか。
読んで字の如し(爆)いや~、失敗ですね。

やってやれないことはないんだけども。
ジャークシャッドのスイムテストやってみます。

サイズ的にジグヘッドはキツイですね。
動きはどうかな~?

タダ引きよりかは若干アクション付けた方がやっぱいいですね。
これは夜楽しめるかも^^

と、ヒット!
さすがガルプ、真っ昼間にも出してくれるね。
カジカっぽいですがなんか変。お腹から上がってきます。

CIMG5157_convert_20081030142706.jpg

スレ掛かりやないかーい
(パクッたッス。DANJIさんごめんなさい)

まさかトウベツにも嫌われるワームじゃないだろうナァ(汗)

いちおう、ボウズじゃないかな・・・と考えつつ。

次はバルタン行ってみようか!
CIMG5158_convert_20081030142814.jpg

まるでキンケシやないかーい
(DANJIさんホントごめんなさい)

風も止まないし今日はもう帰ろう・・・

バルタンよ。いつかお前で釣ってやるゾにほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^

テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用

先週末コラボ釣行 やっとUP

月曜からの仕事も終わりましてお家に帰ってまいりました。

こないだコラボ行ったと思ったら、もう週末が来るんですね(汗)

18,19日と室蘭某所でコラボ釣行。
「ロックフィッシュを釣る」のDANJIさんとお連れさん。
「気まぐれロックフィッシング!」のタツさん。
「週末ロックフィッシュ親父」のGENさん。

DANJIさんと先月末入ったポイントです。

GENさんとは久しぶりのコラボ。
そしてタツさんとは初コラボとなりました。

DANJIさんのお連れさんも以前ご一緒した方。
GENさんともお知り合いだった様です。

釣りって、色んな出会いがあって、
いろんなつながりがあるもんですね。
ロックフィッシュ、やっぱりやってて良かった^^

さてさて、釣りの方ですが。

10月18日(土) 2000~ 曇 波凪 風ややあり 

皆さんと会話しつつポイントへ。
先に入ってた方がいたので様子を聞くと「ガヤばっかりだ~」とのこと。
ま、これからでしょ、とDANJIさんGENさんと合流。

準備をして・・・と。
キャストしようかな~とその時。
「あ、来た」「あ、デカいわ」とDANJIさん。

え~~、もう!?

流石ッス。38cm。
ていうか開始10分とかですけど(笑)

俄然テンション上がりますね。

しか~し。

なんでしょう、一言で言うと渋いですね(汗)
ガヤガヤガヤガヤガヤ・・・とは来るのですが。

たまーにシマゾイが来るのですが、サイズが上がらず。
これからこれから、とカメラも使いません。

手を変え場所を変え。
CIMG5114_convert_20081023235856.jpg
ん~、君じゃないんだけど。

DANJIさんとGENさんはポイントを絞り回遊待ちです。

タツさんはどうかな?

オォ!36cm出してます^^
ヨカッタヨカッタと再び元のポイントへ。

GENさんも30UP出してます・・・

えーっと、30UP、
出してないのオレだけ?


やばーい、と本気モードで。
CIMG5115_convert_20081023235946.jpg
ホントに釣れないとマズイかも、とカメラ使い出します(爆)
CIMG5116_convert_20081024000027.jpg
なかなかデカソイ出ないんでキワ狙ってみたらハッチーが。
このポイントでは初登場です^^
メッチャ小さかったですが、可能性が広がりましたね。

イカ・ガヤの猛攻に辟易しながら、
ワームをコロコロと変えてみます。

ゲイリーの4”グラブに変えてすぐでした。

コツ、コ・・・、グゥーンと。

やーっときたー!

と思ったのに案外あっさり浮いてきたんで、
小さかったか?と勘違い。

タツさんが「ムリしない方が・・・」
と言ってくれてなかったら6lbのライン切れてたかも知れません。
CIMG5117_convert_20081024000107.jpg
良かった~。
なんとか30UP!しかもマゾイです。
このサイズはかなり嬉しいですね^^

この後はサイズが出ず、皆さんと会話を楽しみながら、
と言った感じで終了。

早めに切り上げ、とも考えてましたが、
けっこう粘っちゃいましたね(笑)

みなさん、満足なさってくれた様で、良かったです^^

「また会いましょうね!」と解散。

ホント楽しかったなぁ、と再び準備。

ハイ。

皆さん帰られるとのことでしたが、私は今回もオール・・・

だーってアブも釣りたいんだもの(爆)

ちょこっと腹ごしらえして再びポイントへGO。
前回のリベンジは果たしたい!

相変わらずのガヤガヤガヤガヤガヤ・・・の中。
ゴン!とイイアタリ!
CIMG5118_convert_20081024000148.jpg
アンタかい。
けっこうな引きを見せてくれたので完璧にキタッ!と思ったのに(泣)

手っ取り早くガルプで探ってみるかな?
とコツコツ叩いてみると、
CIMG5119_convert_20081024000241.jpg
こんなマゾイ君達がポコポコと(笑)
参ったなぁ、と思いながら少しづつ辺りを探索。

すると潮が巻いている所を発見!
暗いうちには気づかなかったポイントです。
ひょっとしたらまだソイ狙えるかな?と投入。

ココーン!と狙い通りのアタリ!
CIMG5121_convert_20081024000327.jpg
投入前の予想よりイイサイズ!
連続で来てくださいm(_ _)m

コココーン!・・・あ、あれ?
CIMG5123_convert_20081024000454.jpg
もう居なくなったの?(泣)
と、しばらく粘投。

・・・あ、いたッ!
CIMG5124_convert_20081024000940.jpg
結局ここでソイは打ち止め。
この2匹はまさに「狙い通り」だったんでサイズ以上に満足しました。

あんまり潮も動かず、ちょーっと釣果は伸びなかったですが、
第2部も時間切れ終了。
残念ながらデカアブは出ませんでした~

しかし、本当に充実したコラボ釣行でした!
千歳からはるばる来て頂いたGENさん、ホントお疲れ様でした。
DANJIさん、ぼちぼち40UPですかね?
そしてタツさん、記録更新おめでとうございます!
まだまだ、大物狙っていきましょう!

また、よろしくお願いしま~す(^^)/

実は今回もアブラインブレイク・・・にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへキッツかったなぁ(涙)



テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用

週末コラボ マゾイ30UP

10月18日から19日にかけ、
室蘭某所においてコラボ釣行行って参りました。

笑いあり涙ありのオールナイト釣行(オールは私だけですが)

UPしようと思ったのですが

家族サービスのため日曜は出来ず。

本日より木曜まで仕事で出来ず。

ということで

今回は予告編と言うことで(爆)

本編は早くても木曜UPです・・・
テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用

10月5日 早朝アブ・・・とイカ

最近の週末は早朝行って家族サービスのパターンが続いてます。

金曜日は強風の中、室蘭港内へ。
崎守も祝津も風で厳しい状況。
なんとかやってみますが、チビカジカ1本で終わり(泣)

ちょっとおもしろくないなぁ。
日曜の朝にソイアブ狙いに行こう。

10月5日(日)小潮 天気晴 風1~1.5m 波1m

朝3時起床でいつものポイントへ。
昨日までの風は何処へ?ってくらい穏やかな朝です。

今日は無心でビシビシ打ってくぞ~、とキャスト開始!

・・・なんだかちょっと様子が違います。
(なんだべ?)
(なにか、なにかいるぞ?)

まだ日も出てないので海中も見えず気持ちがざわつきます。
なんだか海の中の様子が違う、と感じるのです。

数投目、ワームがぼろぼろになって帰ってきます。

まさか!

試しにGパルPWを付けてキャスト。
あっさり判明。
グイィ~~~ンと乗ってくる感触は・・・

CIMG5015_convert_20081006225757.jpg


こいつが来るとまずやっかいですね。
ほぼ上げらんないし、そのくせワームに攻撃してくるし。

底のソイには届きません(泣)
ほぼすべてイカの攻撃にさらされてます。

頭来たんで海を照らしてみると・・・
居るは居るは。大群です!
エギ持ってればきっと大漁だったでしょうね。

そんなこんなで
CIMG5016_convert_20081006225845.jpg
CIMG5018_convert_20081006225941.jpg
CIMG5019_convert_20081006230005.jpg
CIMG5020_convert_20081006230026.jpg

今日はデカイワームにも果敢に来てましたね。
チビ達に癒やされつつ^^

アブタイムを迎えました。

実は、準備の段階でタモを車中に。
そんなデカイのはこないでしょう、と判断したんですが・・・

今日も足元からコツコツ打ってきます。
フォール、シェイクシェイク、リフト&フォール・・・みたいな感じで
ゴツン!
CIMG5021_convert_20081006230048.jpg
ナツメ6号 赤パル

40ちょいの元気なアブ^^
これくらいがやっぱりココのアベレージサイズなのかなぁ?と思ってたら・・・

ゴゴーン!!
CIMG5022_convert_20081006230109.jpg
ナツメ6号 赤パル

46cm、大ビンくらいの太さの引きは強烈でしたー^^
ちょっとぶっこ抜くには厳しいな~と思ってましたが、何とか抜けました(笑)

この後です。
50UP立て続けバラシ(泣)

1本は糸が切れ、1本はフックを伸ばされ・・・

タモは大事!

ここで気持ちが切れ、また時間も来たんで納竿。


いやぁ、良い勉強になりますた。にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^





テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用
