

9月27日 室蘭デカソイ!

先日の室蘭釣行の後、
ロックフィッシュを釣る」のDANJIさん
気まぐれロックフィッシング!」のタツさん
週末ロックフィッシュ親父」のGENさん
にコラボのお誘いをしました。
あまりにも急な誘いだったためにタツさんとGENさんは都合あってムリとのこと。
(ホント急ですいませんでしたm(_ _)m次回以降できっとコラボしましょうね!)

DANJIさんから「土曜の夜なら」とのレス!

コラボ釣行決定!です^^

9月27日(土) 天気 曇時々雨 波 1.5~2m

朝から風が強くヤキモキしましたがとりあえず現地の様子見てからってことで。
先に着いたDANJIさんから「風強いよ~」とメールが(汗)

現地に着いてみると風強い上に、風向きがコロコロと変わる悪い状況・・・。
「まずは竿出してみますか?」ってことでやってみることに。

やっぱ風強!

ちょろっと竿出してみたトコでは小ゾイが早速ご挨拶CIMG4963_convert_20080928224824.jpg
フットボールジグ10g パルス スポーン

CIMG4964_convert_20080928224938.jpg
同じくフットボールジグ10g パルス スポーン

ポンポンと15~20cmくらいのが出てきます。

風を避けつつならイケそうです。
DANJIさんもリグってウォーミングアップOKって感じだったので場所移動。

6月に入ったポイントに今回も入釣。
38上げた所にDANJIさん。

さて、今日はどうかな?

20cmくらいのソイやガヤはポンポンと来ます。
というかデカソイが居るであろう底周辺に行く前に喰いに来る感じ。
今日はマゾイが多いみたい。
いつもココに来るとシマゾイを1匹は掛けときたいって思ってるんですが、
今日に限ってはバイトも全く無し。

DANJIさんもチビに苦戦してるような・・・

「きたよ~~」って、早!!

早速の34cm!イイサイズです(羨)
デカソイ狙いのリグが効いてるようです(笑)

私は最初スイミングで狙ってたんですが今日はダメな様子。
礁楽に変えて底を意識しながら・・・

コツッと来ましたよ~!
ちょっと大きいかな?
CIMG4965_convert_20080928225028.jpg
ナツメ6号(22.5g) パルス スポーン

ありゃー、30cmぎりぎり無いかぁ。
DANJIさんのを見た後だから迫力不足だし(笑)

その後は延々とチビソイ・ガヤの攻撃(泣)

大きめの「モソッ」とか「グイっ」っていうバイトもあるんですが乗り切らない・・・

そうこうしてる間にDANJIさんは30UPを2、3本追加してます。

釣れてない訳じゃないのでそれなりに楽しめてはいますが

デカソイ釣りて~~!!

いろんなコトを試しつつやってみますが徐々にアタリも遠のき・・・終了(泣)

DANJIさんと少し話をした後、解散となりました。


・・・なーんか消化不良なんだよなぁ。


・・・「どうせ朝まで釣りしてんでしょ?」って嫁さん言ってたしなぁ。


・・・風、止んできた?


もうちょっとやってく?
第2部開始!!!

ちょこーっと車で休んで3時半くらいから再開(笑)
久しぶりのオールナイト釣行です。

さっきまで波かぶってたポイントが入れる様になってます!
さっそくキャスト。
まだまだチビソイも多いんですが、時折いいアタリが^^

CIMG4966_convert_20080928225126.jpg
5/8oz パルス スポーン

やっとの嬉しい30UP^^

今日もいろいろローテしてたんですが、写真は全部スポーン(笑)
BTSや6”パルス、バグアンツなどバイト頻発でしたがサイズが・・・

30分ほどで5,6本。
高活性を楽しんでいたその時でした!

コツ、コツ、モッソ~・・・とバイト!
来たかも!やっと来たかも!
今度はしっかり喰ってるようです!結構重い。

CIMG4970_convert_20080928225450.jpg
5/8oz またパルス スポーン(爆)

ちょっと写りかた悪いですが36cm!
v^^vキターーーーー!
って言っても良いですかね?(笑)

この後は眠気が来たんで撤収。
シーズン序盤にイイ感じで入れました。

DANJIさんお疲れ様でした!
タツさんGENさん、そのうちご一緒しましょう!

あー楽しかった!にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^






テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用

アブ連打!小振りですが(汗) 時期はずれ夏休み釣行記その3

9月19,20日と室蘭某所にて釣行

アブか?ヒラメか?と考える様なバイトで終了。

(でも、どっちにしても絶対デカイよなぁ)

(逃がした魚はデカイってやつだなぁ)

・・・等と考えつつ、自然と室蘭イ○ローグローブへ(笑)

対ヒラメ用(になるかなぁ)兵器を購入。
CIMG4904_convert_20080924235910.jpg
ノリーズプロリグスピン10gです。

ホントはスピナベも考えてましたが、ロストが怖くてヤメ。
だって以前「まうすりん」ですらロストしてますから(泣)

単体では?ですがアシストフックつければイケるんでないの?と安易に(笑)

コイツを持って再戦だ!!!

9月21日(日) 天気晴れ 風弱 波1~1.5m

再び早朝チャレンジです。
3時半起床、4時過ぎには現地。だんだん早くなるなぁ(笑)

まずはスピニングでソイの様子を・・・
ココーン!と気持ちいいアタリ!
CIMG4890_convert_20080923232538.jpg
ジグヘッド10g 4”キラーシャッド グローで。

22cm弱、このポイントではアベレージサイズのシマゾイ君です^^

CIMG4891_convert_20080923232628.jpg
このサイズのソイたちが果敢にアタックしてきます。

もう少しサイズアップを図りたいので場所移動。
しかし、ちょうど潮が動いていて難しいことに(汗)

左に投げたリグが10秒後には遥か右に・・・

なかなかポイントに送れずタイムロス(悔)

スピニングを諦めタックルチェンジ。
が。
5/8ozですら流れるでないの(驚)

こりゃぁダメだ。時間の無駄遣いだ。ってことで。

アブを狙って足元に落とし込んでみます。
ゴツーン!
CIMG4893_convert_20080923232711.jpg
5/8oz G赤ホッグ 

いきなりのヒット!アブはいるのでワームローテして探ってみます。

CIMG4894_convert_20080923232755.jpg
5/8oz 3”バルキーホッグ 赤ザリ

さっきのもそうですがギリ40いかないくらいです。
礁楽相手でもいい引きはしてくれるんですが。

今日は赤系が良いようですね。
黒や茶系よりはバイトも多いです。

それよりも、喰わないまでも水面までチェイスしてくるアブの多いこと!
活性上がってきたのかい?^^

こうなってくるとサイズ云々よりまずは楽しもうかな、と。
CIMG4895_convert_20080923232835.jpg
5/8oz 4”旧赤パルス

やっぱ赤パルスは来ますな^^チェイス率もGをのぞけばトップでしたし。

いろんなワームを使ってみて、ヒットして、バラして(泣)
追ってくるアブを見て興奮して^^
気づけば相当広範囲で叩いてました(爆)

CIMG4896_convert_20080923232919.jpg
5/8oz 4”旧赤パルス

ラストも旧赤で締め。
体高があり丸々としたアブ。今日イチのファイト^^

上げたのは4本でしたが、超濃厚な朝マヅメでした!
これからますます期待できますね~。

後はバラシを少なく喰わせきる腕がほしいですな・・・

今週末も行っちゃうなぁ^^にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^


アッ!

プロリグスピン使うの忘れてた・・・
 

  


テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用

室蘭釣行9月19~21日 時期はずれ夏休み釣行記その2

16日、函館を後に。
朝イカとラッキーピエロを堪能しました。
いつも行くたびの定番メニューなんです^^

さて、地元に戻ってからは自宅のほうの打ち合わせ。
いつの間にか基礎工事終わっちゃってるし。
この分だと2週間くらいでいいとこまで行きそうらしいです。

天気がいい日が続いてホント良かった。

嫁さんの機嫌も良いことなんの^^

おかげさまで。

室蘭釣行決定~!!

9月19日(金) 晴れ 風強 波1~1.5m

嫁さんが日中近所のママ友と約束があるらしく、
上の子も幼稚園なんで、
「魚釣りでも行ってきたら?」と一言。

今時期は日中行っても釣れないの。・・・なんて一言も言わず(爆)

ジグヘッドの手持ちが少なくなってたのと、
パルスのスポーンが残り少なかったので、
室蘭のイ○ローグローブへ。

パルスはまだ結構残ってます。これって限定色じゃないんですかね?
ジグヘッドは・・・ん~、なんか品揃えが(苦)ママラウンドがないよ~。
とりあえずパルス買って店を出ます。

ま、期待できないけど見たい所もあるし行ってみますか、と某漁港へ。

風強!!!

こりゃあキツイ(泣)

一応竿は出してみますが・・・ん~~~・・・

ムリ(爆)気持ちが乗らないッス。
竿たたんでポイント偵察。

チカ釣り多し。
サヨリが寄ってる様でイマイチとか。
大きいサイズなら良いんですがねー、食べるサイズではないです。

投げの方も居ましたが釣れてなさげ。
実際「ダメだ~~」って言ってました。

コレは明日朝一からやって様子見るしかないですね。
活性上がってくれてると良いのですが・・・

って、これ釣行記じゃね~し(爆)

9月20日(土) 晴れ 風1mくらい 波1~1.5m

前日の様子から見て朝9時くらいまでが勝負時かな?と素人判断(笑)

まずは絵鞆方面から。

朝3時半すぎに自宅出発で4時には到着。
もう結構人います。
みんな好きですね(笑)
先端は投げの方で埋まってたんで中間からいってみます。

・・・バイトが無い。ぜ~~んぜん感じません。
ボ~~っと巻いてたらココーンと!
あっさり潜られて終了・・・ん~、どうも、調子悪いね。
たまにガヤが来るくらいです。

こだわっても結果でないかな、とマリーナ方面へ移動。
こちらもガヤばかり。大きく場所を変えねばダメっすね。

前日と同じ某漁港へ。
CIMG4879_convert_20080920195946.jpgCIMG4878_convert_20080920195905.jpg

こんな感じで足元から続いてます。先には昆布根と捨て石など。
アブが「群れ」・・って情報のあった場所です。

限りなく穴があります(笑)試しに入れてみると、
CIMG4876_convert_20080920195706.jpgCIMG4877_convert_20080920195818.jpg
と、小ゾイやガヤがワラワラと出てきます。
サイトフィッシングを楽しみつつ、ふと気づきます。
アブは?
段差や切れ目なども結構丹念に探ってみましたがどうやらお留守。
アブの顔を見たくて3度目の場所移動。

どちらかというとソイの方が出るポイントって聞いてた所。
手っ取り早くGパル モエビでキワを攻めてみます
CIMG4881_convert_20080920200117.jpg
ガヤの猛攻です
なんとか底の方へ落としきると・・・
ゴン!あ~~、やっと居たよ~~~(喜)
CIMG4880_convert_20080920200030.jpg
30数cmと小さめですがしばらくぶりのご対面です。
ここからサイズアップでしょう!と気合い入れ直し。



CIMG4886_convert_20080920200210.jpg
ガヤの猛攻です(爆)
落ちきる前に来ちゃうんですね。
こうなったら、と 6”パルス CCS をセット。これならば喰い切れまい。
さらに遠投気味で底を引いてくる感じ。

数投した所でゴッ
とイイ感じのバイト!すーっと引いてくる様に竿をあおるとグウ~ンと重みが。
アブじゃねーかも?と思いつつ巻いてくると途中でフッッッと軽く(泣)
上げてみるとパルスが付いてません。
6”を持って行くんかい!?ともう一度セットして数投
・・・・・コッ
さっきよりなんとなく軽いバイトですが重みはある!!
慎重に巻いてきますが・・・再び(泣)
CIMG4887_convert_20080920195541.jpg
ん~、アブかなぁ。
喰わせ切れてないなぁ、と 4”赤パル に変えてみます。

・・・・・・・やられた(泣)
CIMG4888_convert_20080920195450.jpg
コイツは針先が見えてるのか??
ムキになってもう一度セット。
オラァーーーっと投げます・・・

投げたんです。









大バックラ(号泣)

ムキになっちゃダメですにほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^

結局この日はそのままタイムアップ。翌日のリベンジを誓って帰宅いたしました。

時期はずれ夏休み釣行記その3へ続く!
引っ張りすぎですかね(爆)
























テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用

夏休み釣行記その1 函館

世間一般の方から遅れること一月
やっと夏休みを頂いております^^

13日は息子の運動会
14~16日は嫁の実家(函館)へ

せっかく遠出するんならば。

竿持ってくしかないでしょう(笑)

15、16日と函館朝マズメ釣行決定!

時期的に期待はできないですけど・・・

9月15日(月) 函館港内 0500~ 天気 晴れ 波 0~0.5m

今回はポイントなど事前の情報全くなし(汗)
だいぶ前、ノースアングラーに
中央埠頭あたりのことが載ってたんでソコを目指します。

そして

道に迷った(爆)
アッレ~?なんて独り言言いながら20分ほど函館駅周辺をドライブ。

到着した頃には日も昇っておりました。
CIMG4861_convert_20080919062351.jpg
函館山を望んで

もうすでにチカ釣りの人々が・・・
ロックな方は見あたりません(汗)

コイツはまずいんじゃないの?と思いつつ竿を振ります。
・・・ダメ?
アタリないです(泣)

時間か?リグか?ワームか?つーか時期か?

手を変え場所を変えやってみます。

コ、ココン
キタ~・・・って喰いきってな~い。

頻繁にバイトがあるトコは見つけましたがショートばかりで上げられず。
ガツッとフッキングできる腕が欲しいです(泣)
あえなく初日はタイムオーバー
でございます

9月16日(火) 函館港内 0430~ 天気 晴れ 波 0~0.5m

前日もそうでしたが、ホント穏やか~な海です。
リベンジを果たすべく早くに出発!

そういえば漁港があったよな~と考え
一路函館漁港へ車を走らせます。
CIMG4872_convert_20080919062553.jpg
明かりがきれいな風景でした

イカ釣りの方々が作業してるのを横目に先端へ

・・・浅いのね、ここ。

うーん。この時期にシャローは、ちょっと。

やっちまったな~
数投しましたがヤメ。

再び中央埠頭へ。
昨日のポイントからやってみます。

あいかわらずショートバイト・・・

そして・・・


今回は時期が悪かったと潔く撤退
(実際の所、腕が9割でしょうけどねTT)

でも、気分転換&リラックス出来たからいいか(笑)

ともえ大橋の下での釣りは何となく湾奥のシーバスを思い浮かべる感じでした。
11、12月にはまた来る機会がありそうなので楽しみにしときます^^

まずは情報収集から(汗)
今度こそはリベンジだ!!

つーかさー、魚の写真載せよーぜ、オレよ~(泣)にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^







テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用

室蘭近況 ヒラメとか鮭とか


詳しい地図で見る

すっかり地図貼りがクセに(爆)

天塩から帰ってからまだ1度も海に出ておりません(泣)

こんな時に限ってイイ話が聞こえてくるもので・・・

ヒラメがイイ感じ

ただし船ですが(爆)

サイズもなかなかのが上がってるようです。
当たりハズレもあるんでイチ押しってほどではないですが(笑)
外れても55UPアブやら40UPソイ乱舞と聞けば、

心躍らぬ訳がない

だけど届かないんだよなァ・・・

まだちょっと深めのポイントなんでショアからは厳しいですね。
もうちょっと待てば、楽しめそうですよ。

鮭は?

私はやらないんですが(爆)
周りけっこうやってる方多くて話聞くんですけど、

今週は今のところダメ

日によって違ったりポイントによって違ったりと、
刻々と変化してくもんでしょうが、
次の群れに期待だなぁ
と、知人が言っておりました。

上げてるヒトは上げてるんでしょうけどね~。

港に目を転じれば。

アブやソイもだいぶ寄ってきてますね~^^
場所によってはアブが
群れ?
ってくらい入ってるようです(ダイバー情報)

でも気になることも。
某釣具店HPで、「室蘭外防アブソイ良化ガヤ30~50匹」
こんな感じで出てました。
30~50?
まさか、とは思いますが・・・リリース、してるよね?
こういう記事が出てると、少し心苦しいです。


来週はいよいよ夏休み(爆)にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^




テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用

天塩港釣行記その2

先回に引き続き・・・

ほぼ道北にご縁のない方には興味の湧かないタイトルですが(爆)
つーか先回も見たけど天塩って何処よ?くらいの方もいるかと(笑)

ずーっと北です

留萌から2、3時間あれば着くかと。
留萌から稚内までの間であれば大きめの港です。


詳しい地図で見る


地図で確認ください(笑)
+で大きく-で小さく・・って下世話ですね。

先回の写真と見比べて頂ければ少しはイメージできますかね?

上(北側)に天塩川
長く伸びてるのが外防
下(南側)に一本防、ですね。

CIMG4741_convert_20080903234709.jpg
こんな感じで伸びてます。
CIMG4742_convert_20080903234830.jpg
先端にはテトラ入ってました。

ポイントが狭く、人数入ると気使いそうなので実釣しませんでした。
コッチにはけっこうソイ狙いの釣り人居ましたね。
6~7月は投げでカレイ爆釣とか。
ヒラメも良さそうな所で実際良型が上がるそうです。

ヒラメといえば、外防でも上がりました^^v

同僚ですが(泣)

アオッパでしたが、ヒラメはヒラメ。
イイ型居ないかな~、と狙っては見ましたがその1匹だけでしたね。

しか~しソイは好調

さすがに夏枯れ無しなんでしょうね。
パターン掴むと面白い様に釣れました^^

そのパターンですが、何のことはない、
テトラ際のスイミング

10g、7g、5g、3.5gのジグヘッドと10g、7gのテキサスで探ったんですが
スイミングであればとりあえずどのウエイト、どのリグでも来ましたね。

テキサスでスイミング~?って感じの方もいるかもですが

なんせ際なんでロスト地獄

後半はほぼ7gのテキサスで。
フォールでもなくステイでもなくシェイクでもなく、スイミングです。

30UPも結構出ましたが、ほとんど7gの時に来ました。
重すぎず、軽すぎず、だったのかな?

ワームは完全にグロー系でした。
そして、ガルプ惨敗
あんなにガルプが無視される所もないんじゃ?ってくらいです(笑)
数が出たのはグラミLグロー、型が出たのはキラシャグローとパルスのスポーンでした。

だいぶ慣れてくると結構攻めたんですが、
最終的にどんだけ上げても32~33cmくらいで頭打ちでした。
そのかわりすごく体高のあるのが多かったですね。
長さより、そっちに成長してる感じでした。写真がないのがホント残念です(涙)

なかなか行ける場所ではないので今回はイイ思い出に^^

また行けるといいなぁ・・・にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^







テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用
