

5月9日 初コラボ!

まずは。
最近目の疲れが溜まりやすいなぁ・・(歳?)と感じたのでテンプレ変えました。
暗い色よりはイイかも。気分転換にちょこちょこ変えてみよ。

5月9日(金) 室蘭某所 晴れ 風1~2m 波1m~1.5m

ついに。
ブログを始めてから初。実に初。
コラボを実現しました(喜)

これまで心優しい方から幾度もお誘いを受けつつ私の都合で断らざるを得ず(涙)

そんな中実現したこの企画。
「ロックフィッシュを釣る」のDANJIさんとのコラボであります(*^▽^*)

(Gさん、Tさん、急なお誘い、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m次回は是非!)

企画決行が決まってワクワクしてたんですが、
子供を風呂に入れてて集合時間にちょっと遅刻(汗)

ヤベー、こりゃヤベー
と焦りつつ現地へ・・・

優しく迎えてくれましたよ~。すいませーんm(_ _)m
今日はDANJIさんと連れの方と私の3人で。

先回までの爆釣ポイントにご案内です!

ちょっと風強なのと少し寒いのが気になりますが・・・
ココなら行けるはず!との甘い見通しが・・・

渋!アッレー?なんだ?ちょっと渋すぎですよ?
せっかく来てもらったのにそりゃ無いぜー・・・と思いつつ。

ファーストフィッシュはチビソイでした。

えーと、カメラカメラ。無し。

もーうしかもメジャーもねぇ(呆)
風呂上がりに焦りすぎたっすな(爆)

同ポイントで少しサイズUPしたのを加えてDANJIさんの所へ。

んー。DANJIさんも渋い様です。
ちょこちょことお話をさせてもらっていると。

DANJIさんの竿になにやら大物が!
「うわー宇宙人かなぁー」なんて言いながら数分。
なっかなか寄ってこない相手に結局はラインを切りましたが・・・
何だったのかなぁ。気になる相手でした。

その後も厳しい時間帯が続き・・・

ポツポツと来ますがサイズがなかなか伸びず。
30台は結局訪れませんでした(涙)

このポイントではあまり見かけないシマゾイが見られたり、
スポーニングの始まりを確認出来たりと、収穫もありましたけど。

悔し~~~
もうちょっと来てくれたらナァ、と思いつつ帰り支度。

「soikouさーん、デカアブー」とDANJIさんが!
駆けつけると50にちょっと足りないナイスサイズ!
その辺がDANJIさんたる所でしょう^^

最終的に結果はかなーり物足りない感じでしたが(T_T)
納竿後、DANJIさんといろいろとお話を。
長時間立ち話にお付き合いくださってありがとうございました!
また、ご一緒してくださいね!

今回はちょっと渋すぎかな?って感じでしたが・・・
あのポイントはあんなモンじゃないはず!
次回は大物でリベンジだ!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^


テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用

5月2日 室蘭某所 超短時間釣行

夕方から野暮用で室蘭へ。
8時には終わったんで帰ろうかと・・・
ちょっと竿振って行こーっと(爆)
パパッと準備しまして。
今日もUL竿に6lb、5~7gジグヘッドで。
まずは・・・
Gマレット4’チャート
サーチです。サーチです。
G頼みじゃないんです・・・

ポンポン投げてみますがアタリなし。うーむ。
と、
・・・ポシャ
・・・・・・パシャン!
と水面でお魚が。
ガヤ?だよね。ソイソイ。ソイは~?
・・・・・ポチャン!
・・・バシャ

(なんだよー、川魚じゃあるまいし。)
(・・・アタリもないから遊んでもらお^^)

チェイスはありますが喰ってくれません。
4’じゃデカイのかね?と目に付いたグラミMチカチカにチェンジ。

グイッ!おーーーーし^^・・・エッ!
ソイのアタリじゃーん!
侮ってました。こんな水面に浮いてくるとは。
上げてみると25cmほど。(カメラ持ってきてなかった・・・)

25cmでも4’に目もくれず。そういう日もあるのね。ベイトフィッシュかな?
ていうか、
ワラワラ浮いて見えてて凄いんですけど!
ヤッベー今日も爆釣じゃねーの?と思ったら。
「早く帰ってきなさいねー(鬼)」と携帯が(泣)

結局実釣は30分ほど。
非常に残念。後ろ髪が数百本抜ける思いで帰りました。

今日暖かかったからあんな浮いてたのかな?どうなんでしょうね。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^

テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用

いい天気だし暖かいし

今日はほんと天気良かった。
残念ながら下の子のお守りで釣りには行けませんが(>_<)
おんぶヒモで寝顔見ながらUPです(笑)おぉ、よしよし

最近は色々と情報を仕入れつつ。

ご存じの方も多いんでしょうが、
太平洋側、思ったほど水温上がってないんですね。
さほど気にして実釣に出てなかったんですが・・・

日本海側と太平洋側では2~3℃、場所によってはまだ差が出てるらしいです。
この時期はソレが基本なのかも知れませんが、私はよく知らなかったのでちょっと驚きでした。

だからまだ少し渋いんだね
と腕をそっちのけにして水のせいにしたり(笑)

ちなみに4月26日の日本海弁慶岬あたりで日中の水面11℃前後、水深4~5mで8℃前後
29日室蘭太平洋側で水面7~8℃、水深4~5mで5℃前後。
条件にもよるんでしょうが、数字で見ると冷たいのね~って感じですね。
今日の暖かさで良くなってもらいたいもんです。

先回の爆釣ポイント、
スキューバの練習で潜ったことのある友人が言ってたんですが、
なんと、
「根?魚が付いてるようなのは無いよ?」とのこと。
てことは回遊?いったいどこから・・・と思ったら。

お魚マンションがある、
という素晴らしい情報が!

ただ、そこにリグを撃つのはまずムリっぽいです(泣)
そりゃそうですよね、そうじゃなきゃ魚もいなくなるわな。

つーことはイイ潮回りで狙うしかない、てことですかね。

けっこう港内のイイ情報も聞けたし大収穫!
人間魚探様々です(笑)後は腕だけ(汗)

・・・早く釣り行きて~なぁ~

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^
テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用
