

4月25日 再び爆釣なるか!?

25日、晩飯を食ってるときのこと・・・

私「職場の○○さん釣り行くらしいよ。」
嫁「ふーん、どこ?」
私「ほら、先週行ったトコ」
嫁「父ちゃんは行かないの?」
私「・・・いいの?」

飯を食い終わるか終わらないかくらいで支度開始(笑)

10分もかからず準備完了、出撃です!
あまりの準備の早さに嫁は「ホントは行く気で用意してあったんでしょ?」って(爆)

先週は爆釣でしたが、今日はどうかな?
ちなみに潮は先週と逆。干潮に向け動いてます。少しだけど寒いかな。
この差がどう出るか・・・

9時過ぎに現地着。ベッタベタの凪。ちょっと風ありますね。
今日はなるべくG!には頼らずに行こうと考えつつ(笑)

スピニングはUL、ナイロン6lb、基本的に5~7gのジグヘッドで。
潮の流れがそれほどでもないので軽めのリグでイイかな~と。
ベイトはフロロ16lb、主に5/8ozでテキサスリグ。
先週ラストの大物が頭に残ってるのでいやらしくソレ狙いです(笑)

開始から3投目くらいでバイト!周辺を探ります。
中~底層のデッドスロースイミングでした。
CIMG4459_convert_20080426204502.jpg

5gママラウンド ゲイリースーパーグラブ ルミナスチャート
20数センチの元気なヤツが来てくれました。

リリースしてもう一度ヒットポイント周辺へ投入。
同じパターンでヒット!
CIMG4461_convert_20080426204538.jpg

ちょっとメジャーずれてますけど、30cmありました。
本年ソイ釣行2回目で30UPなら腕からして上出来上出来(笑)

少しづつ場所を変えワームをローテしながら探っていきます。
まだ小さめなのが多いのか5~7gでもテールをくわえては逃げていく感じが多いですね。
CIMG4463_convert_20080426204633.jpg

5gママ G!SM 4’PW
このサイズ、今日は多い様でしたがフッキングに至ったのはコイツだけ。
G!、使わないつもりでしたが、やっぱり・・・と言う威力を感じますね。

今日は色々試そうと考えてきたのでどんどん行きます。
CIMG4465_convert_20080426204742.jpg

7gママ パラマックス4’ ロックフィッシュインパクト
リフト~フォール~ショートステイ~スイミング。ステイからスイミングの動き出しでした。

CIMG4468_convert_20080426204921.jpg

7gママ ツインテールグラブ4-1/2’ 三陸リアスレッド
中~底層のストップ&ゴーで。チビッコがくわえる感が一番だったのはこのパターンでしたね。

CIMG4470_convert_20080426205039.jpg

5gママ ハゼドン4’ グロー
これはデッドスロー。どちらかというとこいつはカラーに来たのかな?

このサイズがアベレージらしいこともココの特徴ですね。
これは先週と変わってないかも。同行者もこのサイズが多かったですね。
今回は5~7gのリグではこれだけでしたね。このあと3.5gに落としてみましたが、
やはりチビッコが多数。楽しませてもらいました。

スピニングで楽しみすぎて今回はほとんどベイトは使ってません。
いい時間になっちゃったんで大物は次回に持ち越し。

今回はけっこう試せたんで次回に活かせそうですね。

ちなみに同行者は最大35UP(悔)
7ftちょいの竿でGパル遠目に投げて後は底ズル引き、だそうです。

コレ!っていうパターンに拘るかどうかで変わるかも、ですね~。

爆釣!ってほどではないにしろ、好感触^^
あとはアブなんだけどなぁ・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^
テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用

4月22日 室蘭某所 調査釣行

今日はめっちゃ天気良く。
昨日から働きすぎて2,3時間しか寝てないけど・・・
この天気じゃ寝てらんないでしょ!と言うことで嫁に許しを頂き。

昼2時近く現地着。
ココ何回か入ってて様子を見たい場所なのですが・・・
風はないけど、波あるなぁ・・・うねった感じだ。
濁りも入ってるし、どうかな~。

実はG!バルキー買っちゃって(笑)テストもしたいですね。
封印はどこへ行ったのか、と。旅に出ました(爆)

ベイト遠投で。と言っても17gくらい。
2,3投くらいでもうドラマが。
CIMG4453_convert_20080422235846.jpg

????なんでリールが?ジリオンが?
何気なくスローした瞬間、ポロリとリールが海中へ・・・・
えええええ~っ
前回の教訓を生かし、タモを携行してて良かった~。
原因は、どうやらしっかり固定してなかった様です(恥)
おかげでテンション最低(汗)やはり寝不足はいかんね。

スピニングで探ってみましたが、バイトもないし。
ココはまだシーズンまで遠いようです。

結局ボ・・・。タモでジリオンGETしたのみでした(汗)
そして今。とてつもなく眠たい・・・

とりあえず、寝なくちゃ。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^

テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用

4月18日 室蘭某所 空前の爆釣

4月18日 
かねてから職場の先輩方とのソイ釣行計画を決行!

昼くらいから波風気になり出して仕事にならん(笑)

なんたって今年初ソイ(遅!)

活性高くなってきてるとはいえ、なんせ最近魚を釣ってない・・・・
今日は大丈夫!と自分に活を入れ出撃!

上の子を連れて行かない釣り、久しぶりだなぁ(笑)
ボウズは言い訳できないねぇ(爆)


などと同乗の先輩と会話しつつ現地へ。

まさかそこで空前の爆釣になろうとは知るよしもなく。

きょうは総勢4名。
各々準備をし9時くらいからスタートフィッシュ!

今日はMLスピニングと礁楽、そして以前リサイクルビルドしたUL竿を準備。
ULの竿、いらね~かなとも思いましたが一応。
ソレがミラクルの始まりだったのかな。

第一投!いやぁ~、やっぱ楽しい!
どんどんやってくよ!

ワンスローワンバイト!やる気あるじゃない!

・・・ワンバイト?釣れてね~の?と思った方。

正解。

またしても・・・フッキング出来ねー出来ねー(泣)
久しぶりに魚の感触感じて焦ってるよ、オレ(爆)

で、記念すべき今年初ソイ
CIMG4437_convert_20080420015727.jpg

7gママラウンド G!SM4’チャート ←すいません、弱気のGですm(_ _)m
メジャー忘れたことをココで気づく。そんなに大きくなかったのは間違いない。

まずはボウズ回避で一息。
それでも12時近くまでポツポツとしか釣れず・・・
CIMG44372_convert_20080419163945.jpg
CIMG4440_convert_20080420022129.jpg
スイミング、ボトムステイ、リフト&フォール・・・いろいろ反応もするのに。
先輩方はまずまずの様子。・・・ウーム、悔しいねぇ。

思い切って竿をULに。究極の乗りアワセでやってみる。
ドラマはそこからだった。
ワンスローワンフィッシュ!
無題
小さいのも混じりますがポンポンでます!
もう写真撮るのもやめて集中(熱中?)します。
結局、12時から2時くらいまでで、3,4分に1匹ペース。
言い過ぎでしょって?イエイエ^^
3,4分に1匹ペースでした!
やばくない?最初からULで行ってたらどうなってたのコレ。

ただ残念だったのは30UP出なかったこと。
アベレージは27、8cmくらいでしょう。私の靴を上回るヤツは出なかった。

それから、釣れ出してからほとんどワーム換えなかったのも反省。
何投げても釣れそうな雰囲気ではあったけど、テストはやらなきゃ意味がない。
なんだかんだでほとんどGだし・・・うーむ。
次回からはいろいろやってみようっと。

それから今回は新竿選びに大きく影響しそうですね。
乗りアワセしか出来なさそうな自分を発見。
練習次第でしょうが、「掛ける!」と言う竿はまだ早いのかなぁ・・・と。
なのにメガバスを持つ私(爆)

メガバスといえば。
今釣行の大ラス、礁楽ジリオン12lb+21Gパルチャート(ここでもG・・・)で。
超デカイのを取り損ねまして(泣)
根掛かりかな?くらいの感触で、ほとんど抵抗なかったのに
たとえるなら、カジカですかね?そんな感じ。重みで激曲がりでした。
水面から顔が出て初めて「あ~っ!デケ~!!」
しかも超重いし。なのに。なのに。
その場にタモはなく(号泣)
糸を掴んで抜こうと試みましたが・・・口元で「プっチーン」と切れてヤツは海へ。
上げなければ、話に過ぎず。
ソイならこれくらいで、と12lbを巻いたのが悪かった。
糸に根ズレが見られなかったんでほぼ間違いなく重みで切れたんでしょう。
(実際は私の結んだリグの結束力だろうけど)
次こそはソイツクラスを・・・。
あ、あと出来るだけG封印で。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^
テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用

春が来たかな?

最近めっきりUPもせず。
実際釣りに出てないのもあるんですが(汗)

日曜(ってもう3日も経ったのね・・・)に上の子と釣りに。
本腰で、と言うよりは子守&うまく行けばロックに興味を計画で(笑)

天気も良かったし最高でした^^
何よりも嬉しかったのは・・・ボウズが(上の子のコトですよ)興味を持ったこと!
投げるのはさすがにムリですが、リールを巻きたがること巻きたがること(笑)

魚はボウズでしたがボウズは釣れたようです(ややこしいがな)

しかもスローリトリーブが出来てる!イイじゃないの~^^
でも、ワーム触った手を口に持ってくのは止めようね(爆)

で。
めっきり春めいた天気ですね~。
室蘭の最高気温17度とか(16日)。いい天気だぁ~。
この調子で行ってくれたらアブもソイも動かずにはいられないでしょ~~~!
早くフィールドに立ちたいのぅ。

さらに。
下の子が産まれて、なっかなか出れない現状ですが。
春からの目標を立ててみました(だって暇だもの)

1 オカッパリアブ55UP
2 ボートアブ60UP

オカッパリはともかく60UPはムリじゃね?と思うかも。

でもね。

室蘭はすごいんですよ!
昨年晩秋、鮭の網揚げの手伝いに行ったんですがね。
その網に。60ちょいのアブが。
私の靴、外寸で30ありますから、左右で60なんですけど。
尾又でイッてました。都市伝説じゃないですよ?
漁師に「これってアブラコだよね?」って聞いて
「見ればわかんだろ!!」って言われたぐらいですから。
・・・今思えば、ソレを見て驚かない漁師って、見慣れてるんですかね?

ソイツがかかった網の場所は、ゴムボートでも行けるくらいのドシャローなんです。

たぶん、今までの常識を覆すくらいの奴がすぐそこに。
しばらくは、場所は未公表ですがm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^
テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用
