

3月30日 渋!

今日は久しぶりに出撃です。
昼11時くらいから夕方まで室蘭港内ランガンで行く計画です。

3月30日 晴れ 風1~2m 波ほぼ無し

だいぶ暖かいので期待したい所です。

まずは白側から入りました。けっこう先客いますね~。
先端から基部へ向かって攻めることに。

・・・あたらねー、あたらねーよ(泣)バイトが全然無い・・・

時間帯?確かに潮は止まってるし。
やっぱ時期?そうだよね、まだ少し早いよね。

いや、これは。

釣り方、忘れてない?
どうもねぇ、気持ちが先走って、ロングステイ出来ません(爆)

これかな~、あれかな~、なんて楽しみながらチョイスするワームは全てハズレ・・・

まわりも渋々なんで仕方ないかナーと思ったら。
いいサイズのアブが釣れてるのが見えたり。

コレは負けられないでしょう!

すみません。勝負になりませんでしたm(_ _)m
いや、バイトはありましたよ、ホントに(言い訳)

フッキングできないので次のポイントへ逃走。

次は赤側、漁港付近からです。
お?けっこうヒトいるぞ?イイんじゃないの?と思ったら。
ホタテ漁のヒトばっかりでしょ(怒)

気持ちはわかる。でもね、おじさんたち。
針が付いてないモン投げちゃ、釣りって言わねーよ?

と、心の中で怒りながら(小心者ですから)

いやー、さっきより渋いわ。
入ってるヒト、みーんな釣れてないんですよ。なんにも。

まづいよ。  今日もボウヅですよ。  このままだと。

ここでも2時間くらいがんばったんですけどギブ。
最後に大橋下へ。

ここもけっこうヒトいるね。でも。
釣れてる感じじゃない(悲)

挫けるな、オレ。がんばれ、オレ。もう4時間釣れてねーけど(泣)

ココも先端から。

ウオォ~!1投目からバイトあるよ!

・・・焦りすぎて早合わせしちった(^^ゞ
すぽーンと抜けちゃったし(悔)

もう一回。
ん?
じゃ、もう一回・・・

結局2時間、なんにも来ませんでした(号泣)

ま、合計6時間、ノーフィッシュだったわけだけども。

挫けてませんよ?心は折れてませんよ?

でも正直、

キッツイナァ・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^
テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用

工作

今日は仕事はお休み。朝一にちょろっと職場で用事を済ませてると、
仕事の後輩が「竿いらないんで持ってっていいですよ」
と言うんでありがたく戴きました。

ロッドケースから出てきた物は・・・
えーと、1本、根元、折れてるよ?
あれ、もう一本のほうも竿尻欠けてますけど?

見せるまで数年、ホントに気づいてなかったそうな。

オイ、俺は廃品回収業者じゃねぇ(怒)
しょうがねーなーと思いつつ帰路に・・・ん、待てよ?

家に帰って1本ずつ合わせて2コイチにしてみようかね。

ということでやってみました(ひまだねぇ)

折れてる方はバスロッドでした。グリップを残して切り捨て。
竿尻が欠けてる方はトラウトロッド。コルクグリップだったので全て取り去りブランクだけに。

合体!
CIMG4283_convert_20080317230953.jpg

元の状態も撮っておけばよかった・・・

CIMG4284_convert_20080317231055.jpg

グリップに差し込んで固定しただけです。

見た目は普通にULの竿です(笑)
バランスなど考えず合体しちゃったので実釣では?ですが(爆)

トラウトのULなんで海はさすがに保たないかな。
幸い家の前に川があるので今度天気の良い日にテストでもしよう。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^
テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用

3月16日 イマイチ?

しばらく控えてきた釣りですが、最近の陽気につられてついに
出撃です
とはいうものの、
行きたい行きたいとねだる3歳の幼児(4月に4歳)を連れて、という制限付きですが・・・

岸壁なんかでも際には近づかない子なんで、気をつけていればそれほど心配ないんですが。
無難に漁港にしときました。

2~3時間できればいいかな、と2時過ぎに到着。
我が子にもリール巻かせてあげよう、と思ったら
「釣れないから車の中で待ってる」
・・・よくわかってらっしゃる(泣)

つーか、車で待ってるなら付いてくるんじゃねー(怒)

ま、走り回られるよりはイイか、と第一投。
気持ちいいねぇ、久しぶりだねぇ・・・



・・・ホント気持ちよく慣らしキャストができましたね。

まったくのノーバイトでしたが(涙)
どうやら木金と降った雨で水温上昇に影響したのか、まだ少し冷たい感じ。
他に入ってたロックフィッシャーも苦戦してました。

今日は室蘭港へは行かなかったので何ともいえませんが、
うーん、昼はまだイマイチなのかなぁ・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^
テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用

ワーム集め

なんだか久しぶりに更新するような気がします。

まだまだ竿を振りに行く雰囲気ではないので、釣りは無し(笑)
だいぶ暖かくなってきてるから、風さえなければ楽しめそうだなぁ、なんて考えつつ外を見て・・・
いかん。いかんよ。たまには嫁さんを労らねば。

っつーことで、釣行からは離れて、ハイシーズンのための準備をしよう!と考えたんです。

ネットで限定色のバルキーホッグ買ったり、安売りのラトルホッグや、ラトルスネークを購入。

ソイ用にゲイリーの3"グラブも2色購入したんですが、届いてちょっと驚き。
なんせ田舎モンですから、3"のグラブと見れば想像するのは、あのグラブ・・・
CIMG4231_convert_20080309082146.jpg

しかし、こっちのグラブは思った以上に小さかったですな。とっても小さく感じます。
4"~5"以上がハイシーズンにはベストなんでしょうね。

他にもいろいろと買っちゃって・・・
CIMG4229_convert_20080309082048.jpg


あと、ジグヘッドの夜光チューンをしようと考えてたんですけど、
ふと止まりました。

「意味あるかなぁ」っていうことです。

去年、ソイ狙いでしばらく夜光のジグヘッド使ってたんですね。
フックの形状が気に入らなくて結局やめたんですけど、夜光が気になる訳です。

あれはやっぱりリアクションのための夜光ですよね?
っつーことは、まぁ、やっぱりスレるわけで。

夜光チューンはやめたほうがいいんですかね・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへポチッとクリックお願いしマース^^
テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用
