

室蘭某所にて

今週はお許しが出たので久しぶりに出撃です!

1月26日(土)曇 室蘭某所 風5~6m 波1~1.5m

風が強めなのと、外海の波の高さが気になったので、少しでも風裏になる場所へ。
昼過ぎに到着。
だ~れもいません(汗)
寒いから、風があるから、と不安を打ち消すべく自分に言い聞かせて準備します。
潮止まりから動き出す位の時間を見てきたので、ちょっと期待です。

ほんの小さい船だまりの、突堤のテトラ付近でやってみます。

開始10分、フォール中でした。
080126-210442.jpg

3/16oz パワーバルキーホッグ WM
48cmのアブでした。気持ちよく暴れてくれました(笑)

今日はいいんじゃない?なんて思いながら、ゆったりやります。
・・・
・・・
すいませーん、魚いませんか~(泣)

ほんと極たま~にバイトあるんですけど、フッキングにはいたらず。

最初のアブ君が価値ある一匹に。

しかし、ちょっとした場所でも、サイズ出るもんですね。
改めて、勉強です。

テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用

買い物

今週も釣りはお休み・・・
土曜は近所の釣具店にワームの買い足しに行ってきました。
CIMG3784.jpg

デスアダー4”のウォーターメロンとルートビア、
パワーバルキーホッグ3”WMとビースト3”WM、
それからHRFのROS#1/0です。

ビーストは某DVDの影響です(笑)
いろんな方のブログ見てますけど、ビーストで釣った!っていう記事を見ないので、
期待半分不安半分ですけど(汗)

デスアダーは無くなる前の買い足しって感じです。
ホッグやカーリー、グラブなんかは室蘭近辺でも結構売ってますけど、
特にチビアダーはこの店でしか見てません。
時期的なものなのか、室蘭近辺の実績なのか・・・
自分的にはよく釣れるワームだと思ってますけどね。

日曜はPCのウイルス対策ソフトを買いに電気店へ。
3年間ほど○ートンを更新しつつ使ってたんですけど、期限切れを機に他ソフトへ。
だって、やっぱり重いんだもの(笑)
いろいろ考えましたが、更新無料の物にしました。
IE7に対応してない機能もありましたけど、いい感じです。

ついでに閉店セールやってるスポーツショップへ。
嫁さんがスキーしたいスキーしたい言ってたので、ウエアを購入することに。
嫁さんのはすぐいい感じのが半額近くでみつかったんですけど、
自分、ちょっと身長でかいのでちょうどいいサイズのは1着だけ・・・
表示価格の10%offというセールとは思えない価格にあきらめかけましたが、
結局購入しちゃいました(爆)
ほかにスノーピークのソロクッカーが信じられない値段で売ってたんで即。

先月から今月と結構買い物してます(汗)

月曜から再びプチ単身赴任です・・・
しかし!今度の休みはついに出撃できそうです!
どこ行こうかな。

ちなみにウエアを安く購入したうちの嫁、

来月出産ですスキー、来シーズンまでムリですから。

テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用

プチ単身赴任

今月は毎週月~金出張です(泣)
ふと気が付いたんですけど、これって

単身赴任じゃね?

家を空けてるんで、釣りには行きづらい状況です・・・
ま、寒い日も続くってコトでおとなしくしてますかね。

さて、朝飯喰って出勤します!

釣り初め

新年早々嫁さんが
釣りでも行ってきたら?
と嬉しい一言。

気が変わらないうちに釣り初め出発!
1月5日(土)晴れ時々曇り 室蘭某所 風1~1.5m 波ほぼ無し

年末嫁サンタから戴いたベイトタックルの初釣行でもあります。
ていうかベイト自体初めてですけど(汗)

当初某漁港へ。
入りたかったポイントは作業中の方々がいらっしゃるので断念
室蘭港内へ即移動です。

現地到着してみると、けっこう先客いますね。
ロックフィッシャーもちらほら。
波風そんなないし、いい感じです。

まずは様子見、スピニングで・・・
・・・ショートバイトはあるんだけど(苦笑)・・・ワーム変えても厳しいねぇ。

てことでキャスト練習兼ねてベイトで挑戦です!
オリャ!シュ~・・・ぽちゃん。
お、まずまずじゃないの?腕っていうより道具でしょうけど。
んで調子に乗ってキャストしまくりです。
竿の感じもいいですね。硬すぎたかな?と思ったけど感度いいです!
・・・バイトは感じてませんけど(笑)

際に落とし込んでみようと思ったら、
くしゃ        へ?あら~
バックラですよ。足下に落として。油断しすぎ。
ワームは海中のまま修復です。
治って巻いたらかかってた、てオチは無いよな~と思いつつ、

あ、来てました(笑)ゴンゴンゴーンて、アブじゃん!・・・バレました。
2度ほど同じトコ落とし込んでヤケクソでワームチェンジ、デッドスロースイミングでヒット!
・・・こ、コイツは。
080105_125025_Ed_M.jpg
3/8oz ガルプSM WM 
30cmないカジカ君です。
携帯画像で見づらいっすな。

え~と、これって、入魂って言っちゃうんですかねえ。
ていうかなぜここにキミが。なぜスイミングで。

この後はバイトも無く、別の漁港に移動、キャスト練習で幕を閉じました(泣)

ロッドの表示ではウエイト7g~ってなってても不安でしたが、
練習してみると私でも大丈夫だったんでソコは収穫収穫。
今年はデカイの釣れますように!








テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用

ロックフィッシュ

楽しいですよね。
ホント楽しい。
釣れなくても楽しい。
あ、
悔しいなぁっていうのはあるけど(笑)

それにすごい行動力が出るね。

クソ寒くても天気良ければウズウズするし。

それに、パソコンなんて全然駄目なのに、
ロックのコト知りたさに
いろんな方々のブログ拝見してるうち
自分もやってみようかなぁと。

ロックもまだまだ始めたばっかな私ですが、
のんびりやっていきたいです。
テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用
