

8月29日 ゴムボロック

29日は仕事お休みいただいてゴムボートでロック

今回はあまり期待はせずに楽しむ程度の気構えで(笑)

室蘭某所での流し釣りです。

天気も上々
IMG_0009_convert_20140830184430.jpg

風も気にならない程度なので結構な時間撃ってきました。

ところが夏枯れとかどうなの?なんて予想を覆す濃さ。

礁楽70HCに21gTXをリグって2~3キャストで1ヒットでした

IMG_0012_convert_20140830184359.jpg

痩せたのから太めまでポンポンと

IMG_0011_convert_20140830184249.jpg

なかなかのサイズもきますが50UPが出ないorz

次こそ次こそ、で写真も撮らずに撃ちまくり

ロックマックス5インチとパルス6インチのみで結構な数を上げましたが

結局この日は50UPなし・・・

活性が高すぎて小さいのが掛かり過ぎたのか

自分の腕なのか・・・


また天気見てリベンジですね。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


気負い過ぎるとダメそうなので次も気軽に(笑)






デビュー

今日は昼からお休み。

夏休みで体力余してた息子連れて釣行^^

DSCN2490_convert_20140809000548.jpg

本格的にナイトロック連れてくるのは今日が初。

デビューですよデビュー

なかなかキャストもままならぬのにとりあえず振らせてみます。


小さいながらもアタリもあるようでテンション上がってる(笑)


DSCN2492_convert_20140809001019.jpg

フックアップ出来ないのでちょっと場所替え

しかし潮廻りも悪くベタ凪なのもあって釣れそうな気配なしorz

カヌー入れそうだねってくらい鏡みたいな水面に

息子の眠気がマックス・・・今日はギブアップ(笑)

今度は明るい時に釣りたいって言ってました。

まずは餌釣りさせるかボートロックさせるか、かな?


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


お父さんは彼の様子見で終了(笑)

今度は一緒に竿振って釣ろうぜ~。

とりあえず釣れなくても文句言ってなかったから合格◎^^

12月1日室蘭沖堤 ツリウマ

釣り再始動からそんな日が経ってないんですが

先日ツリウマな職場の先輩に誘われまして

行ってきました室蘭沖堤

もともと職場以外の方と何人かでの釣行が決まっていたらしく

ついでのついでで(笑)


天気予報は天候もさることながら風が微妙・・・


きっと大丈夫でしょ?と思いつつも船が出るって聞くまではドキドキでしたよ。


だって、チョーーーーーーーー久しぶりなんですもの。


で、まぁ、当日は朝3時半くらいから起きてゴソモソやって

嫁ちょっと起こしたくらいにして出発したんですがね(笑)


集合場所に集まった方々見るとまたツリウマそうな面々が居ること居ること

(あ~、これは完全に僕浮いてますわ~)

なんて顔には出さず

人見知り全開で御挨拶m(__)m


今回は風がらみで場所選び(って言っても僕は人任せ)

風はあるけれどもまずまず撃てるであろう所へ渡ります。



あ、ここまで写真なしですが

ここからも写真は出ません(笑)

だって、だって・・・



釣れなかったんだよぉぉォォォォォォ



正確に言うと、フックアップできなかったという言い訳

そして、荒れ気味で渋かったという言い訳

そんな中、やっぱツリウマな方々は一味違ったッスね。

バイトを呼ぶ、魚を掛ける

ん~、なんつ~の、経験値?さすがですな。



もともとレベルが高くないところで中断したRPGを

久々にやってみたら「どこまでやってたんだっけ?」みたいな



とにかく、自分の釣りを思い出すまでに時間がかかり過ぎて何が何だか。

ま、もともとがもともとですがねorz

でも、ツリウマの釣りを見て楽しかったのでホント行って良かった。

今回はイイ勉強になりましたってことで。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

沖堤全体では場所によってまだまだ楽しめそうな所もあるようでしたよ。






あ、一応書いときますが、

帰着後のオカッパリでそこそこのアブ釣れたんで

じゃないですからね(笑)

テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用

11月17日 朝練釣行 まずはリハビリ

復活から早速の釣行です。

昨晩はRevoLTのメンテ軽くやってからのライン巻き直し

IMG_0374_convert_20131116192739.jpg

ストックしてたナイロンラインは10lbと12lb

ちょっとRevoLTに対してオーバースペックですけど12lb巻いておきます。



スピニングはPEの8lb巻いてあったやつそのままでリーダーは14lbくらいだったか。

なんたって前に使ったのがいつだったか定かでないくらい(笑)



これ、リーダー切れたら組めるか不安なんですけど



ま、なんとかなるっしょ。くらいの気持ちでロッドとリールは準備OK

17日は朝5時過ぎから潮廻り良さげなんで早めに就寝zzz



5時前にはAKBに到着.

けっこう先行者いて愕きましたね。天気良かったし風もほとんどなかったもんな。

IMG_0375_convert_20131117122753.jpg

それなりに間隔空いてたんであまり考えず防波堤の中間ほどで

スピニング、7gジグヘッドにチビアダーのピンク付けてキャスト

2投目スローのタダ巻きであっさり出た^^

ちょっと軽めのアタリだったけど

ジイィィィイイイイイイ

イイ感じでドラグ出てるわァァ

って、

メッチャゆるゆるやぁん

慌てて調整して釣りあげたら・・・

IMG_0376_convert_20131117151623.jpg

まぁ、こんなもんよね(笑)

どうでもいいけどアイポン夜は写真弱いですね。

しばしこのサイズと戯れてましたが

ガツッッッと来たイイアタリの時に潜られてリーダー切れorz


結び直しを恐れてましたが大丈夫。


今日はもうスピニングは使わない<(`^´)>


ソイはもういい。

次はアブやで。



で、ベイトにチェンジして投げ倒します。

IMG_0377_convert_20131117192722.jpg

きれいな夜明けを堪能しつつ

投げ倒します。


・・・・


アブはもういい。

そろそろ帰るで。




相変わらずアブ釣れねぇ~~~~俺orz












にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
きょ、今日はリハビリなんだ!!今度釣るんだ!!



IMG_0378_convert_20131117193440.jpg

帰り道、あちこちチカ釣りめちゃ込んでました。

次回は、チカ釣りかな(笑)



テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用

2013 初釣行 初アブ&入魂!


新年も明けて早18日

皆様今年も宜しくお願いしますm(__)m


さてさて


昨年は半年ほど日本を離れておりましてほとんど釣りのできない状況でした。

しかも暑い場所に居たもんで帰ってきてからなかなか寒さに順応できず(;^ω^)

そんなダラケ切った心と体を奮い立たせて行ってきました初釣行^^


2013初釣行 大橋

1月17日の朝9時ころ 白鳥大橋を望む

西からの風も弱く天気も良さげでしたが絵鞆から沖合の様子がちょい不安

先にそっちから様子見てみようかな?と入釣するも・・・

絵鞆から大橋

1時間弱でこの状態 大橋が見えねぇ・・・

釣れる気もしなくて早々に切り上げ場所移動

港内の様子見ながら漁港に行ってみます。


ま、


平日だし寒いし雪も降ってきてるしで他に釣り師もいなかったわけで

釣り場は選び放題(笑)


実はこの日Newロッド&リールで出撃してたんでなんとか魚を見たかった

Revo LT
オロチx4+revoLT
アブREVO LT&メガバス オロチX4 F5-68X4スーパーオロチ

組み合わせたらカッコいいのよ

ちょっと作戦練りながらヒョイッと1投したら

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッ

2013 1/17 11:01 初アブ 7gTX kgフック#4 3'パワーリーチ ウォータメロンシャッド

ホント交通事故ですよ(爆)

よそ見して考え事しながらズル引き&シェイクしてたら喰ってくれました

もうあれだ、今年は欲張らず無心で行けって事でしょう。


かなりテンションも上がってみたものの・・・

この後は特にドラマもなく他の漁港も様子見ながら帰宅。


とにかくポーンと初アブ&入魂できちゃって大満足の一日でした(^-^)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
今年はイイ年になるかな?





テーマ: 釣り | ジャンル: 趣味・実用
